一般ユーザーと有名作家がコラボ!ECサイトの認知・アクセス増&書籍売上アップ! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】



先日、アメリカ第二位の書店チェーン「Borders(ボーダーズ)社」が、
スリリングかつユニークなマーケティング活動を実施し話題になり、
その結果、書店の認知度、また書籍の売り上げがアップするという成果
を生んだ。



「Borders(正式社名:Borders Group Inc.(BGI))社」は、アメリカミシガン州に
本社を置く、書店チェーン(本、雑誌、DVD、CD、ステーショナリーなどを販売)。
アメリカ・プエルトリコを中心に店舗数は1000を超え、従業員は全世界で
25000人以上。アメリカ第2位の書籍販売店。現在は、シンガポール、イギリス、
アイルランド、オーストラリアなど、インターナショナルにその店舗網を
展開している。



※Borders Group Inc.(BGI) Website
http://www.borders.com/



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また、2008年に自社のECサイト「Borders.com」をオープンし、ウェブ戦略を
本格稼働した。そんな中、以下のような目的を達成すべく、ボーダーズは著名な
サイコ推理小説作家である「James Patterson(ジェームズ・パターソン)氏と
タッグを組んだユニークなマーケティング活動を展開したのだ。それは、

「Chain Thriller Campaign」。


※Border’s Chain Thriller site
http://www.borders.com.au/chain-thriller/home.asp



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■実施概要


ジェームズ氏とそのファンがソーシャルメディアを利用しながら共同して、一冊の
小説を書き上げ、作品をウェブ上で無料で配信する。


・ウェブ上で、Chain Thriller「Airborne」の共同著者を募集

・作品の第一章と最終章をジェームズ氏が執筆

・残りの章(28章)を、一般から選ばれたユーザーが執筆

・作品は、1か月間かけて、毎日1章ずつリリース

・作品は、ウェブ上から無料でダウンロード可能



■実施目的


・ジェームズ氏の小説のコンセプトを世の中により認知させ、読者を巻き込む
 (作品の認知度向上、理解促進)

・ジェームズ氏のプロフィール、存在の認知度向上

バズ生成と、関連書籍の売り上げアップ

・業界でのBordersの革新性やリーダーシップを示し、ソーシャルメディアを
通しての、顧客との新たな関係性を構築し、売り上げを伸ばす




ちなみに、今回ボーダーズ社がタッグを組んだジェームズ(James Patterson)氏は、
1947年ニューヨーク州ニューバーグ生まれ、現在はアメリカフロリダ州在住の、
サイコ推理小説作家。



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「Alex Crossシリーズ」や「Women’s Murder Clubシリーズ」の作者としてよく
知られる。氏の著書は何度も全米No1ベストセラーとなっており、いくつかの作品は、
映画化、またTVドラマ化。映画「コレクター」の原作者としても有名だ。



※James Patterson’s Website
http://www.jamespatterson.com/index.html



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※James Patterson’s Booklist(Kinokuniya Book Store)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%83W%83F%81%5B%83%80%83Y%81E%83p%83%5E%81%5B%83%5C%83%93/list.html




今回のユニークなマーケティング施策は大きく3つのステージに分けて
実行された。


第一段階として、ユーザーに著者のウェブサイトを訪問させるために、
パーソナルEメールキャンペーンを展開した。また、作品の共同著者の募集、
キャンペーンを告知し、ユーザーの関心を高めた。


キャンペーン用ウェブサイトページが作成され、またSNSサイトFacebook上に
はグループが作られた(800名を超えるユーザーがグループに参加)。
その結果、共同著者の募集には、2800人を超えるユーザーから応募があり、
その中から最終的に28名が選出された。




第二段階では、共同著者として選ばれたユーザー(28名)が、それぞれの章を
執筆することで忙しい間、すなわち著者選出という一つの山を超え、次の作品
リリースという山場までの谷間の期間に、世間の関心をキープするための施策
が展開された。


それは、SNSサイトTwitterの機能を利用したもので、「Daily thrill・on
Twitter」と呼ばれる仕組みを用いて行われた。

Twitterを通して、スリリングなシナリオのある一場面(設定)を毎日発信する。
その場面に対して、フォローしているユーザーは、それぞれに自身の短い
スリラー小説(シナリオ)の結論をつくらせたのだ。こうすることによって、
継続的にユーザーがキャンペーンに参加するような舞台(仕組み)を用意し
、関心を高くキープすることに成功したのだ。




第三段階では、完成した作品(章)の効果的な発表(配信)がその大きな目的
となっていた。ジェームズ氏と28名の著者によって完成された作品は、Eメール、
TwitterとRSS通知とキャンペーン用サイトを通して公開された。


2009年3月20日から4月19日まで、30日間にわたって、毎日1章ずつ公開された
作品は、E-bookとして無料でダウンロードできるようになっていた。




今回のマーケティングキャンペーンを通して、Bordersは自社のECサイトの認知
度を向上しトラフィックを増やすことに成功した。また、当初の目的通り、
ジェームズ氏の関連書籍の売り上げは大幅にアップ、今後発売される書籍に
対しても良い流れが生み出せたと評価している。




【今週の目ウロコ度】

 

2ウロコ
  
  「洛陽に紙価を高からしむ」科目
   
   晋書より

   本がベストセラーとなること  
   

 
【編集後記】
 


【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。



 最近は書籍をアマゾンで買うことが多くなりました。。。 もちろん、
 従来の書店(実店舗)も好きで足しげく通うのですが、欲しい本が決まって
 いる時にはアマゾンが楽なんですよね。

 そんな自身の行動を省みると、書店の個別ウェブサイト(ECサイト)から
 書籍を買うという行為には、なかなか至らないですし、利用しようという
 考えにも及びませんよね。
 今回のBordersの施策、面白いですね。


 ちなみに、ミステリ・推理小説マニアな私の最近のはまりものシリーズは、
 バリー・アイスラー(Barry Eisler)氏の暗殺者「ジョン・レイン」シリーズ。
 日本では先日、映画版(レイン・フォール)が公開されていました。
 機会があればぜひ。
 

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