国産米100%にこだわる大手米菓メーカー。「田舎のおかき」や「黒豆せんべい」などTOP6ブランドを中心とした主力商品のシェアアップに注力する。
旅行ガイドブック「地球の歩き方」と初コラボした新商品を発売する。6月3日から順次売り出す。おつまみ向けに人気の菓子「THEひとつまみ」シリーズから全5品を商品化した。
同ガイドの編集者がスパイス料理で有名な場所を推薦して味の種類を決めた。第1弾はタイ料理のトムヤムクンをイメージした味など3商品を発売。7月8日発売の第2弾では、ジャマイカの肉料理「ジャークチキン」に近づけた味など2種類をそろえる。
夏のおつまみ需要を見込み、期間限定で販売する。食べきりサイズの4袋入りで参考小売価格は220円前後に設定した。
東証スタンダード上場企業。
『日本経済新聞』2024/05/21付。
https://www.iwatsukaseika.co.jp/