No.2767☆(株フジワラテクノアート(岡山市北区) | 日本が誇る【すごい会社】

日本が誇る【すごい会社】

規模は小さくても、有名でなくても、日本一あるいは世界一の会社が我が国にはたくさんあります。製品やサービスの供給を通じて、我々の生活を豊かにしてくれる会社が我が国にはたくさんあります。そんな会社を、新聞・雑誌記事から抜粋してご紹介しています。

 

醸造機械の専門メーカー。清酒やしょうゆの醸造機械で国内シェア8割を占める。

人工知能(AI)を使い、職人の麹(こうじ)作りを支援するシステムの開発が進む。プログラミング言語「Python(パイソン)」をゼロから学んだ社員らが、2025年の発売へ準備を進める。

「理想と現実の溝を埋めるには、デジタルしかない」。デジタルトランスフォーメーション(DX)の旗を振る藤原加奈副社長が考えたのは18年のこと。人口減による市場縮小を受けて事業のあり方を変えようと、微生物の高度利用を目指す将来計画を打ち出した。

醸造機械の生産管理システムを導入し、経験や勘を頼りに組んでいた生産や調達の作業計画をデータに基づき決めるよう改めた。身近な通話アプリを使ってデジタルへの抵抗感を下げ、150近い取引先も巻き込んだ。調達業務の月400時間削減といった目に見える成果が出ると、社員156人のやる気が高まった。国家資格のITストラテジストなどデジタル関連の資格保有者は18年の1人から7人に。溶接など他の分野でも資格を取得する人が出てきた。

『日本経済新聞』2024/04/23付
https://www.fujiwara-jp.com/