No.2766☆(株)白山(石川県金沢市) | 日本が誇る【すごい会社】

日本が誇る【すごい会社】

規模は小さくても、有名でなくても、日本一あるいは世界一の会社が我が国にはたくさんあります。製品やサービスの供給を通じて、我々の生活を豊かにしてくれる会社が我が国にはたくさんあります。そんな会社を、新聞・雑誌記事から抜粋してご紹介しています。

 

通信関連製品を手掛ける。1947年創業。祖業は通信用保安器で、主な顧客はNTT。90年代前半にNTTから光事業に必要な部品として現在の主力製品である「MTフェルール」の製造依頼を受けた。

「MTフェルール」は光ファイバー同士を接続するのに必要な部品で、海外の大手クラウドサービス会社のデータセンターなどで使われる。データセンターの多い米国や中国を主な市場に、同社のシェアが世界第2位を占めるという。生成AI(人工知能)の普及で「MTフェルール」の需要が急増しており、同社では「MTフェルール」の生産能力を約2割引き上げる。製造拠点である石川工場(石川県志賀町)の設備を2024年内に増強する。足元では生産量の2~3倍超にのぼる受注を抱える。製品の付加価値化も視野に入れ、供給体制を整備する。

23年10月期の売上高は26億円で、このうちMTフェルールなど光事業は56%。「いずれは売上高の8~9割ほどになる」と予想する。能登半島地震の発災以前の石川工場の生産量は月に150万個ほど。同工場は震災被害で操業を一時休止していたが、復旧を済ませて2月にはMTフェルールの生産を再開した。一方で受注は高水準で推移しており、これに対応するために今年中に石川工場の増強に乗り出す。新たな設備の導入や人員の手当てで生産量を15~20%引き上げる計画。

『日本経済新聞』2024/04/18付
https://hakusan-mfg.co.jp/