ユニバーサルジョイントなどの製造と、鉄道車両部品の商社事業を手掛ける。
大型のユニバーサルジョイントで国内シェア4割とみられる。従来品より30%以上大きなトルク(回転力)を伝えられるユニバーサルジョイントを開発した。ユニバーサルジョイントはモーターの回転が伝わる角度を変えて、回転を伝えることができる装置。
金属の圧延機のローラーなどを動かすモーターは大型で、ローラーと回転軸をそろえて置くことが難しいため、一般的にはユニバーサルジョイントを使ってモーターとローラーを接続し、モーターの回転を圧延機のローラーなどに伝える。
新製品では、接続部分をねじれにくくする構造を採用して強度を高めた。世界的に環境規制が強まるなか、自動車業界では軽量化のために高張力鋼板(ハイテン)など強度が高く、薄い素材の利用が広がっている。このため硬い素材を効率良く薄く加工できるように、モーターの能力を上げる需要が高まっている。新製品でこうした需要を取り込む考え。
『日経産業新聞』2018/03/26付。
https://www.najico.co.jp/