長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 5 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

長崎電気軌道


長い事100円運賃で運行されていた長崎電気軌道ですが現在は120円へ値上げされて見返りに長崎スマートカードが導入されました。

ワンコインであればICカードは不要なのかもしれないのですが、120円であればICカードがあったがいいに決まっています。

あまり写真が上手くなく恐縮ですがたくさん撮影を行い浦上駅前から赤迫まで偶然にも行き帰り共超低床電車に当たりました。

ラッキー。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ



それでは浦上駅前で時刻表を眺めていたらあと数分後に超低床電車が来るようなので撮影しながらまちました。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
この電車です。

台車の上の高床部分に画像の固定クロスシートがあります。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
終点赤迫に到着しました。

旅程記録からこの赤迫へは21年ぶりに来た事がわかりました。

昔とは変わっていて大きなマンションが建っていました。

今乗ってきた電車は回送で引き上げていきました。

それで待つこと数分で別の超低床電車がやってきました。



きょろちゃんのブログ
この電車に乗車します。

先ほど熊本で行われたLRTサミットでこの電車のパンフレットをもらった事を帰宅後に思い出しました。


きょろちゃんのブログ
同じく台車の上が固定クロスシート

冬ですが暑かったので窓を開けたら気持ちよかった

さすがに動きは軽快で乗りごごち満点でした。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
専用軌道区間もあります。


↓以下は運賃箱等の画像を集めました。

バス各社と違い長崎電気軌道は導入が遅かったのでディスプレイは液晶の最新式になっています。

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
積増はセルフ方式で鹿児島市電と同じです。