長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 4 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

長崎スマートカード購入


エリア拡大記念SUGOCAは無事に購入できたので今度は長崎スマートカードを購入します。

昨晩は駅前の県営ターミナルに行きましたが閉まっていてので新地の長崎バスターミナルへ向かいました。
きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
↑これが新デザインのカード

裏が銀色になりSUGOCAに近くなりました。

こちらはデポジットはありませんが初回3000円のみの定額発売です。

デポジットがないかわり初回はプレミアムは付きません。


きょろちゃんのブログ
↑初代長崎スマートカード


きょろちゃんのブログ
↑2代目長崎スマートカード

長崎電気軌道が導入してから路面電車の絵柄が入りました。



きょろちゃんのブログ
長崎ではチャージの事を「積増し」といいます。

SUGOCAはJR東日本につられて「チャージ」といいます。

意味は同じですが年配の方は「つみまし」が通りがいいと思います。



きょろちゃんのブログ
↑長崎バスターミナルの積増機

携帯にも対応しているので上から載せるタイプ

履歴表示も過去5件分のみ可能ですが印刷はできません。

履歴印刷希望であれば窓口で出してもらえます。



きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
長崎バスの運賃箱

導入時期が早かったので山梨交通や宮崎交通同様液晶のディスプレイではありません。



きょろちゃんのブログ
ただし運賃表は液晶になっていました。