暮というのに | 職業:油を売る仕事の適当生活

職業:油を売る仕事の適当生活

正直日記なんか三日坊主、続いたことがない私がチラシの裏に書く感覚で徒然と書き殴る頁。

多分仕事のメモ的な使い方になると思われ

最近復活しました。


多分仕事のメモより清水エスパルスが中心になると思われ

なんか季節感が歳を重ねる毎に無くなっている気がするのは俺だけかね

昔は正月準備なんていって
やたら食品買い込んだり、さかなセンター行って色々買い込んで
クリスマス過ぎたら年賀状を発送して、
30日になったら大掃除、大晦日は一家で紅白歌合戦をみながらすき焼き

なーんて生活だったんだが。

うちの話だけかもしれんが、いつのまにか新年を迎えている生活が続いていたりする。
そういう生活をしちゃいかんね。反省。

さて、Jリーグの方はといえば、これから仕事納めかっていうこの時期になって結構活発に動き始めたな。
降格組、昇格組を筆頭に、浦和”サンフ”レッズなんかも期待に違わない補強をしたりしていよいよ来年へ向けた補強が判明しつつあるな。

エスパルスといえば、今年は近年稀にみるw穏やかな状態で、逆に落ち着かない状態だったりするなw

皆さんの方が詳しいと思うが整理すると

OUT 来季の契約を結ばない選手 GK 髙原 MF 橘 MF 柴原
IN 来季加入選手 GK 高木和 MF 高木善 MF 金子

レンタル組
OUT 来季もレンタル継続 DF 犬飼
IN  来季より復帰 FW 長澤

公式に発表されているのが上記かな

で噂とかレベルだと

FW ラドンチッチ レンタル元の水原三星と移籍交渉中 (契約延長の可能性は低い?)
FW ノヴァコヴィッチ 大宮には残留しないことが決定 (ラドンチッチとの両天秤?)
DF ヤコビッチ  カナダ代表のMLS DCユナイテッド所属 (上2選手との兼ね合い次第?)
DF ロブソン   川崎フロンターレ所属(彼も外国籍選手の登録次第?)

MF 八反田 仙台から獲得オファー(レンタル前提で交渉中?)
DF イキジェ 出場機会を求めて移籍志願(違約金がネック?)

レンタル中
GK 林 契約切れにつき復帰はなし(だから鳥栖へレンタルした)
MF カン 京都でも試合に出られてない・・・
FW 樋口 ラモスが欲しがるかどうか
FW 柏瀬 本人が試合に出ることを希望しているから恐らく国内レンタルだろう
FW 白崎 富山でもう一年やるのが本人の為だし、クラブとしてもメリットだろう
MF 枝村 まあゴトやんの時点で復帰はないな。でもセレッソも厳しいか?

なんて感じでレンタル中の選手はほぼ全員今季は戻ってこないと思うね。

さてここでだ、気になるのがA契約の枠
A契約は基本公式戦450分以上出場しているか、プロ契約して3年目以降はこの契約になり、
年俸の上限がないってのが簡単な説明なんだけど、
これ、Jリーグだと25名以内じゃないとならないんだよな。
唯一の例外がユース等の下部組織から昇格した選手は、プロ契約してから3年間はA契約してもその枠外となる。
早い話が石毛は来年まではA契約25人枠外ってことなんだけどな

他にもシーズン中のA契約締結した場合も除外とか、ACL出場すると27人までOKとか
いろいろあるけどまあ今回の話題からは逸れるから参考程度に。

俺様調べだから間違っていても文句言うなよ
A契約かどうかってのが正式に掲載されているのはwebには見当たらないので色々と見て回って調べてみた結果

A契約の選手は一応来年契約しそうな選手だけで

GK 櫛引
DF キジェ 平岡 キャラ 村松 廣井 吉田 岡根
MF 浩太 八反田 石毛 河井 イミンス 竹内 内田 純平 村田 本田
FW 瀬沼 高木俊 伊藤 ラドンチッチ 大前

計23名となる(B契約してたら知らんよ)
石毛が除外なんで22名だとしてもあと3名なんだよな

そこに取り敢えず、高木弟と長澤が加入なんであと1名しか枠がないってことなんだよな
若手を積極的に試合で使う弊害ってのは実はこういう所でもでてきちゃうんだよな
ある程度有望な選手がいても、上記のA契約選手と入れ替える形じゃないと枠をオーバーする可能性があるとなると、あまり補強のニュースが出てこない理由の一因にもなっている気がするな。
GKの髙木選手を契約非更改にした理由って結構この枠にも関係があったんじゃないのかなー。

日本の場合あまり契約に関しては表に出てこないから何とも言えないけど、
取り敢えず、果報は寝て待つことにするか。