つけ麺ふたたび | 職業:油を売る仕事の適当生活

職業:油を売る仕事の適当生活

正直日記なんか三日坊主、続いたことがない私がチラシの裏に書く感覚で徒然と書き殴る頁。

多分仕事のメモ的な使い方になると思われ

最近復活しました。


多分仕事のメモより清水エスパルスが中心になると思われ

お前ら三連休はどっかいったか?

当然エコパに金子君と弦太を観に行った人もいると思うが、
俺は野暮用で、反対方面、富士宮に参上していた。


そこで昼めしとなった訳だが、
富士宮で気になっていたラーメン屋、

大勝軒〇秀さんにお邪魔することにした。

前チラっと書いたんだが、俺つけ麺あまり得意じゃないんだよな
それじゃ行くなって話なんだが、
遠出したならさ、そこでしか食べられないものにしたいじゃんよ。

よくさ、アウェー遠征して、ガストとかすき家なんかで飯食べるなんて人いるよな
価値観だからさ、全ては否定しないけどさ
折角そこまで行ったんだから、地元のモノ食べようぜよ

Jリーグの経済効果ってたかが知れているかもしれないけどさ
Jクラブがあったからこそ
知らない土地の知らないお店でご飯を食べる
それが縁になるんだし、Jクラブの存在意義に多少は貢献することが出来るんだからさ
なるべく地元にお金を落とそうぜよ
スマホ持ってるならちょっと検索すれば直ぐ食べ物屋さんなんか見つけられるし
食べログなんか見れば多少評判もわかるしな(口コミは参考程度で見るのが吉だけどな)

確かに、失敗したなあ。チェーン店で食べた方がマシだったってなんてこともあるけどさw


それはさておき

最近文章だけで、俺様は実在していないネットに潜むゴーストだという噂があるらしい(どこでだよw)
なんで一応証拠として画像なんかうpしてみる

大勝軒○秀_特製つけ麺



特製つけ麺 950円也 (大盛り無料)

この前ラーメン本見てたら用語集かなんかで
券売機の左上がその店の一番のウリ
とのことそうで。

この特製つけ麺も上段右端のゴールデンスポットに位置していたので当然のごとくそれをチョイス(単純な奴だよな)

汁に隠れているけど、大きいチャーシューも3枚入っていて食べごたえは相当ある。
うどんのような(っていうと怒られそうだが)太麺とダシが効いたスープが程よく絡まって中々美味しい。

うん。つけ麺だ。

ってそんな感想かよw

大盛りで十分ボリュームがあって、それ以上はちょっと入らないかなって感じで満足感も高い。

ただ、ここで気がついたね。

つけ麺って基本スープが濃いんだよな。

これはざるそばもそうなんだけど、麺に水分が含まれいるから段々つゆが薄まってしまうんだよな。

ざるそばがつゆが別についてくるのはその薄まったつゆに追加する為だし、実際かけそば等の温かいそばのつゆより辛めに作ってあるそうだ。
(某マンガの受け売りだけどな)

昔は濃い目の味付けは好きな方だったんだが、最近年をとるとな、段々あっさり系がよくなってくるんだよなw

俺がつけ麺が苦手な理由も薄まることを前提にした濃い目のスープだったんだろうな。

何故それが今更わかったかって?

それは

食べ終わって、つけ麺はやっぱり合わないのかって思っていた時に目についた
スープ割り?

説明をみると最後にそば湯のようにそれをスープに入れて飲んで下さいだと。

ふーんと思って試してみたんだが

これが結構行けたんだよな。

そう、ダシで割ることによって薄まって、俺好みの味付けになったんだよ
お腹の中も濃いスープが中和されて、口に残らない感覚。
食後の重たい感覚もなくなって、かなり満足度を得ることができた。

つけ麺にはスープ割りなんだなあ

これでちょっとつけ麺に対する苦手意識は薄れたようだ。

なんせスープを割って薄めたからなw