たまには映画の話でも | 職業:油を売る仕事の適当生活

職業:油を売る仕事の適当生活

正直日記なんか三日坊主、続いたことがない私がチラシの裏に書く感覚で徒然と書き殴る頁。

多分仕事のメモ的な使い方になると思われ

最近復活しました。


多分仕事のメモより清水エスパルスが中心になると思われ

いやもう本当に年末だよな
真面目に忙しいっつーの。

人生最大の買い物も無事終了し、年明け早々には引っ越す事になったんだが、
どうやら今アパートで使っているauひかりがエリア外だそうで、
そうなるとプロバイダを変えてコミュファにするか、同じプロバイダでBフレッツにする選択肢しかなく、悩んでいるうちに絶対に引っ越した瞬間にはインターネットが使えなくなるという・・・。

年末年始挟むし、もうやだやだ

なーんて適当に理由を作って久し振りにひとりで映画を観に行って来た。
ブログのカテゴリにもこんなテーマ作っていたんだよな。全く忘れていたけどw

さて仕事帰りにドリプラに寄りこんでレイトショーで観た映画は
「ゼロ・グラビティ」
基本前知識いれずに観たいタイプなので、
事前情報は
・ハードな宇宙もの
・宇宙飛行士が最も忠実に宇宙空間を再現した映画として評価
・サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーしか出てこない
程度の知識しかいれてなかったんだけどな。

話はそれるがそんな感じで映画館でロード・オブ・ザ・リングの第1部を観たんだけどさ、
3時間に達するかって時にも話が終わりそうになくて、これどうなるんだ?
って思っていたら、「TO BE CONTINUED」が出てきて第2部の予告が始まった時には椅子から転げ落ちそうになったけどなw

映画の事なんか語るのは恐れ多いほど素人なんで内容とかには触れないけどさ、
こりゃ凄いね。とにかく宇宙感がハンパない。
勿論宇宙になんか行ったこと無いから、リアルかなんてはわからないけどさ、宇宙はきっとそうなんだろうなってのが伝わってくるような映像。
確かにCGとか多用しているんだろうけど、それでもこれどうやったら撮影できたんだ?っていうシーンが多くて、本編よりそっちが気になってしまったりとかw

上映時間も最近の映画には珍しい90分程度なんだけど、これは正解かも。これ以上みたら酔う人出てくるかもねって位の無重力を表現したふわふわ感とクルクル感。

ぶっちゃけ、ストーリーは大した事がないとは思う。ただその奥にあるテーマは深いし、これマニアはみんな指摘しているけど、

本題は「グラビティ」(重力)
邦題は「ゼログラビティ」(無重力)

これから何の前知識もなく観るのなら「グラビティ」として観て下さい。
このタイトルで受ける印象が全く違うから。
で、当然だけど、3Dで観ること。この映画、ストーリーとかじゃないから。1800円ならそのうち1500円は映像と特撮技術に金払うようなもんだから。

もうひとつ、俺は3D観るなら吹き替え版主義者なんだけど、
この映画は字幕版にすべし。

何故シネシティザートが字幕版しか上映しないのか、観てから分かった。

そして、この映画が好きになった人は是非

アニメなんだけど、プラネテスを観て欲しい

俺はプラネテスからこの映画に興味をもったタイプなんだけどな

宇宙人も戦争も出てこない、大人の宇宙モノなんで女性でも楽しめますよ