【雑記】いい話を聞きたかったら、いい聞き方をしましょう | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】いい話を聞きたかったら、いい聞き方をしましょう

こんにちは。

先日、都内で開催されたイベント
「セミコングランプリ2014」
にオブザーバーで参加してきました。


{CF9623C7-8918-4DFB-BC31-BFDD0E264271:01}




セミナー初心者を対象に、
全国で開催されたコンテストを
勝ち上がってきた7名による、
決勝戦が行われたのでした。

今回、司会を務められた、
青木ゆかさんにお招きいただき、
縁あって参加の運びとなりました。

皆さん素晴らしいセミナーで、
10分間でここまで伝えられるんだ、
ととても勉強になりました。

さて、このコンテストのゲストで、
心に響く話し方のスペシャリスト
宮北結僖さんの言葉がとっても
心に響いたのでシェアします。


「いい話を聞きたかったら、いい聞き方をしろ」


なるほど、と思いました。
確かに話しているほうとしては、
聞いている人がいい聞き方をして
くれていると嬉しいですよね。

相談をしているときなら、
安心して話ができる。
講演やセミナーであれば、
いい気分で話ができる。

そうすることによって、
相手から聞き出したいことや、
思いもよらないいいお話が、
口から出てくるかもしれません。

ちなみに、いい聞き方の目安は、
「リアクション1.5倍」だそうです。

頷くにしても、
首を軽く振るのではなく、
相手から見てしっかりわかるよう、
「うんうん」って頷く。

あんまりオーバーすぎても、
おかしいかもしれませんが・・・

相手から見ても伝わるかな?
という意識を持つくらいに、
リアクションすることが、
いい聞き方ではないでしょうか。

私もリアクションが薄いほうなので、
実践しているつもりです。
伝わっていればいいのですが。


◆ 宮北結僖さんのブログ
http://ameblo.jp/miyakitagenkyo/

◆ 青木ゆかさんのブログ
http://ameblo.jp/suteru-eigo








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram