言響(心に響く話し方)宮北結僖のブログ

たくさんの受講生の方々に日々刺激を受け、心に響いた出来事をお伝えします

言響『心に響く話し方』の宮北結僖です。
このブログでは、「忘れられないほど印象に残る話し方」についてお伝えしています。

無料メルマガ『言響通信』配信中!
初対面でも会話が弾む、コミュニケーションがとれるようになるポイントなど、すぐに使えるスキルが無料で手に入ります。
毎回1日1分電車一駅分で読めるボリュームです。毎週(月)(木)配信!


  • *声が小さくて何度も聞かれる
  • *コミュニケーションが苦手
  • *初対面の人と会話が長続きしない
  • *話し方に自信がない
  • *緊張して頭が白くなる
  • *話すネタがない
  • *思いが伝わらない

メルマガ登録の際にもらえるセミナー動画イメージ


※ご登録いただいた方には、セミナー動画の一部をプレゼントしています。

NEW !
テーマ:

>>言響表現塾 メンバーからは本当にたくさんの刺激をもらいます。

「うちは話し方教室なんだけどな~」と、私自身が首をかしげる位、

深い気付きをしてくれます。

 

例えば >>片付けコンサルタント安齋しほこ さん

自分が「なぜ片づけを伝えたいのか」という想い、軸が見つかりました。

また「自分の心に響かない言葉は使いたくない!妥協したくない!」と

強く思える自分になれました。

ありがとうございました。

 

 

ね~すごいでしょ?

話し方教室なんですよ、うちは。。。

こんな方もいらっしゃいます。

 

>>ヘルスアートプランニングの松岡登志子さん

「今の自分を信じる」「自分を好きになる」

まだまだ自信を持って言い切れませんが

『そんな風に自分は変われる』と思えました。

 

 

ハナシカタキョウシツですよ。。。

 

 

そして明日の コラボセミナーに出場される

>>よしみ鍼灸治療院の小田良実さん

3回続けて受講しました(笑)

自分を開放する難しさにとても苦しみました。

 

毎回 自分と向き合う時間や仲間の変化が

私の心に変化を与えてくれたんだと思います。

 

いつも自分に自信がなく、不安だったのに 

これが本当になくなりました。

自分を信じ、もっと磨いていきたいです。

 

 

 

ひゃ~すげえや。。。

 

>>次回は 2017年1月 です。

 

私が知りうる限り、またまた愉快な仲間が集まりそうです。

あと残席5名です。

 

 

 

 

■近日中のセミナーイベントのご案内■

★今年最後の初級セミナー

●東京(港区/浜松町)本

★初級セミナー「自分らしくイキイキと生きるために」

12月17日(土)13時~15時【東京】(宮北結僖担当)

 

 

★福岡初!言響一人芝居「鏡の法則」

2017年1月8日(日)15時~・19時~「周りに合わせて生きてきちゃった人へ」

あの感動を今一度! ハンカチ必須のステージです

 

【いよいよ明日! 満員御礼】
★宮北結僖と言響メンバー4名によるコラボセミナー「長年の悩み今年のうちに」

12月10日(土)14時半~17時半

専門家ならではの 眼からうろこのスキル満載!

なにより 話し手本人がこれで素敵に変わった刺激的な内容です!

 

 

【本校・各支部 体験初級セミナー】

●福岡校

★体験編「イメージできる話し方」
2017年2月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方 」
2017年4月8日(土)13時~15時  担当:宮北結僖

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
2017年5月13日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

●さいたま支部

★体験編「イメージできる話し方」
2017年1月27日(金)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年2月18日(土)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年3月15日(水)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年4月9日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年5月28日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下

 

●大阪支部

★体験編「イメージできる話し方」
12月14日(水)19時15分~21時15分 担当:茜

 

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
12月4日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
12月4日(土)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
12月11日(日)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「やる氣と自信がわいてくる言葉の使い方」
12月11日(日)15時半~17時半 担当:茜

 

★初級編「自分らしくイキイキと生きるために」
12月17日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

●大分支部

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
2016年12月7日(水)10時~12時 担当:かとう

 

 

 

全国出張公演いたします

2017年 1月福岡・6月富山で公演決定!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。

今回大阪で観ていただいた方には写真のようなチラシがはいっています。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きな声を出すと、インパクトがあります。

挨拶も大きな声でされると、

とても気持ちがいいものです。

 

そして自分も元氣になり、

エネルギーが沸いてきます。


ただし、そこに気持ちがついていかないと

「ただ大きな声で叫んでいるだけ」
になります。

 

相手にも

「ただ大きな声で挨拶すりゃいってもんじゃないだろう」ムキー

と、時に耳障りに聞こえてしまいます。


人前で話す際にも、インパクトに残るようにと 

ただただ大きな声を張り上げてても、

あまり効果がありません。

 

気持ち(思い)と声の大きさがアンバランスだからです。


1対1で話す時には、

自分の思いも一人分で話せば相手に伝わります。

 

 

でも100人の前で話す時には、

自分の思いも100人分で話さないと

伝わりません。

言響一人芝居「ユタと不思議な仲間たちより」 ↑

 

ただ大きな声を出しても

気持ちが10人分のエネルギーしかなければ 

声ばかりが空回りします。


役者もテレビで演技をするとの、

1000人の舞台で演技をするのでは

声や動きの大きさが全く違います。

 

 

例えば呼ばれて振り向く演技。

 

テレビではちょっと眼を動かせば

視聴者には充分伝わります。

 

でも1000人の舞台で振り向くのに眼だけ動かしても、

客席の一番後ろにいる人には伝わりません。

 

体ごと振り向かないと1000人には伝わらないのです。

声のボリュームも同じことが言えます。


といって、1000人だからと

ただ演技を大きくしたり、

大声を張り上げても、

気持ちがついていかなければ、

わざとらしい演技になります。

 


ただの大きな声を出さないこと。

まずはその人数に負けないくらいの思い・中味を

自分の中にぎゅ~と

貯めてください。

 

常に

『自分の思い=声の大きさ』

です。

 

くれぐれも

「自分の思い<声の大きさ」

にならないようにしてくださいね。

 

 

 

■近日中のセミナーイベントのご案内■

★今年最後の初級セミナー

●東京(港区/浜松町)本

★初級セミナー「自分らしくイキイキと生きるために」

12月17日(土)13時~15時【東京】(宮北結僖担当)

 

 

★福岡初!言響一人芝居「鏡の法則」

2017年1月8日(日)15時~・19時~「周りに合わせて生きてきちゃった人へ」

あの感動を今一度! ハンカチ必須のステージです

 


★宮北結僖と言響メンバー4名によるコラボセミナー「長年の悩み今年のうちに」

12月10日(土)14時半~17時半

専門家ならではの 眼からうろこのスキル満載!

なにより 話し手本人がこれで素敵に変わった刺激的な内容です!

 

★ 東京 第11期言響表現塾 2017年1月~

 

 

 

【本校・各支部 体験初級セミナー】

●福岡校

★体験編「イメージできる話し方」
2017年2月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方 」
2017年4月8日(土)13時~15時  担当:宮北結僖

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
2017年5月13日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

●さいたま支部

★体験編「イメージできる話し方」
2017年1月27日(金)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年2月18日(土)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年3月15日(水)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年4月9日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年5月28日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下

 

●大阪支部

★体験編「イメージできる話し方」
12月14日(水)19時15分~21時15分 担当:茜

 

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
12月4日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
12月4日(土)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
12月11日(日)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「やる氣と自信がわいてくる言葉の使い方」
12月11日(日)15時半~17時半 担当:茜

 

★初級編「自分らしくイキイキと生きるために」
12月17日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

●大分支部

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
2016年12月7日(水)10時~12時 担当:かとう

 

 

 

全国出張公演いたします

2017年 1月福岡・6月富山で公演決定!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。

今回大阪で観ていただいた方には写真のようなチラシがはいっています。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日々生活する中で、大切にしている事ってなんだろう?
私が大切にしている事。

 

それは

心=言葉。

 

心で感じたことを、しっかり言葉にしよう。

伝えたいことは1つ。でも伝え方は人の数だけある。

 

 

「あの人にはいえない」
「自分さえ我慢すればいい」と

自身の心に嘘をつくことだけはやめよう!

 


では心=言葉であるために

なにを心がければいいの?

 

 

自身に言い聞かせていることは

「あるがまま」
「自然体」

 


人と話す際、探りあいはもうやめよう。

計算して話すことやめよう。

わかったふりして、かっこつけて話すことやめよう。

どれも無駄なエネルギー使うだけだから。

 


でもね。私も中々出来なかった…
だから苦しかった~。

 


本当は羨ましいのに

「それいいですね、教えてください」といえない。

 

本当は真意を問いたいのに、

恐くてまわりくどくなる。

 

 

本当はやめてほしいのに、

相手の機嫌を損ねたくなくて のみこむ。。。

 


・心=言葉

・あるがまま

・自然体

 


そして
「わかりません」
「出来ません」
「やりたくありません」

と言える勇氣。

 

やりだした当初、
「嫌われるかもしれない」
「人がいなくなるかもしれない」

って本当に怖かった。


でもね

結果逆だったの。

 

・人がたくさん集まったの
・助けてくれる人が増えたの
・同じゴールに向かって進む仲間が増えたの

 


≫言響表現塾 を受講された

「松木美枝子さん」が


先日レッスンで素敵なことを言ってくださいました。

 


人とつながりたかったら

まずは「自分とつながること」

その上で人とつながることなんですね。

 

 

 

*心=言葉

*自分とつながること


素敵なメンバーに恵まれて本当に幸せです。

 

 

 

■近日中のセミナーイベントのご案内■

★今年最後の初級セミナー

●東京(港区/浜松町)本

★初級セミナー「自分らしくイキイキと生きるために」

12月17日(土)13時~15時【東京】(宮北結僖担当)

 

 

★福岡初!言響一人芝居「鏡の法則」

2017年1月8日(日)15時~・19時~「周りに合わせて生きてきちゃった人へ」

あの感動を今一度! ハンカチ必須のステージです

 


★宮北結僖と言響メンバー4名によるコラボセミナー「長年の悩み今年のうちに」

12月10日(土)14時半~17時半

専門家ならではの 眼からうろこのスキル満載!

なにより 話し手本人がこれで素敵に変わった刺激的な内容です!

 

★ 東京 第11期言響表現塾 2017年1月~

 

 

 

【本校・各支部 体験初級セミナー】

●福岡校

★体験編「イメージできる話し方」
2017年2月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
2017年3月4日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方 」
2017年4月8日(土)13時~15時  担当:宮北結僖

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
2017年5月13日(土)13時~15時 担当:宮北結僖

 

●さいたま支部

★体験編「イメージできる話し方」
2017年1月27日(金)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年2月18日(土)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年3月15日(水)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年4月9日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下
2017年5月28日(日)9時半~11時半 担当:鈴木・岩下

 

●大阪支部

★体験編「イメージできる話し方」
12月14日(水)19時15分~21時15分 担当:茜

 

★初級編「自分らしくコミュニケーションが取れるようになろう」
12月4日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
12月4日(土)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「印象に残る自己紹介法」
12月11日(日)13時~15時 担当:茜

 

★初級編「やる氣と自信がわいてくる言葉の使い方」
12月11日(日)15時半~17時半 担当:茜

 

★初級編「自分らしくイキイキと生きるために」
12月17日(土)9時半~11時半 担当:茜

 

●大分支部

★初級編「相手と会話が弾む話し方」
2016年12月7日(水)10時~12時 担当:かとう

 

 

 

全国出張公演いたします

2017年 1月福岡・6月富山で公演決定!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。

今回大阪で観ていただいた方には写真のようなチラシがはいっています。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)