2020/12/16 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

規格品デザインの鉄脚を、サイズを拡大したセミオーダーにてご注文頂きました。

2000×900サイズの天板が乗るという事で、そこまで極端に大きいサイズでは無い物の、板厚が40ミリと分厚い為かなり重いとの事でした。

天板が重いと揺れが大きくなりやすい為、
寸法の変更だけでは無く補強を追加しました。

ここ最近この補強に頭を悩ませる事が非常に多いです…。
鉄脚の良さの一つに、天板下がスッキリ見えるという部分があるだけに、補強の為とはいえ追加で部材を増やしてそれが見えてしまうのはNG…

今回のものも、こっそりと補強して
うまくいきました。