シマダアユミブログ 200426 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。


先週も感染予防のフェーズを少し上げてスタート。社内での接触を出来るだけ減らす為に、ショールームをデスクワークする場所として増設。

共有する物も使い捨てや個人管理に変更。


長期戦になる事を考えて、今週もさらに場所を広げて接触を減らす対策をしていきます。



このように対策していくと、本当に必要なコミュニケーションと、もう少し違う方法でできるコミュニケーションとの区別、今まで当たり前だったコミュニケーションの方法の見直しができます。


弊社も少しずつですがコミュニケーションツールを導入してきました。まだまだ有効に使うことができていません。まずはそれをフルに使う事でも社内での働き方が変わるのではと思っています。



商品開発の新しい企画がスタート。



お客様のニーズに合う商品のクオリティを上げる為、社内での商品開発をスキルアップさせていきます。これにはスタッフの総力が製品の出来栄えを左右します。それぞれの担当部署が高いパフォーマンスをする事で、お客様に納得いただき、自分達も自信を持てる製品になると思います。




デザイナーさんとZOOMでのワークショップ。

今回から企画営業スタッフのプレゼンテーションのワークです。



これからの営業の方法、そして作り手ができる営業活動として身に付ける大切なスキルだと感じました。職人たちの想いを伝える伝道者としての役割りも果たしていく事が杉山製作所の誇りにもつながると感じました。



今学ぶべき事としてはとてもタイムリーな勉強になりました。自由に動く事ができない現状の中で、私達はどう仕事に向き合うのか、今後の課題です。

ピンチをチャンスに変えるヒントになりました。