工場見学 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

最近、工場見学のお客様をお迎えする事が多い弊社ですが、
今日はいつもお世話になっている塗装会社さまで、工場見学させて頂きました。

こちらの会社では年に一回ぐらいの頻度で、工場を案内して頂いています。
なのに何故か、一度も行った事のない社員を含め希望者を募ったところ、
12人の大所帯になってしまいました^^

 

わざわざ工程を調整して頂いたので、
弊社の製品がラインを流れる様子を見ることが出来ました♪

 

こちらではISOも取得されており、自動車部品など
品質基準が厳しい製品も塗装されています。

場内は整頓されており、塗装屋さんでイメージするような塗料の匂いもなかったデス。
いろいろな所で、品質向上や効率化の為の工夫がされていていました。

小ロット・多品種・ハンドメイドの杉山製作所とは異なる所が多いですが、
今日見学させていただいた12人それぞれに、得るものはあったのではないでしょうか^^


いな