ご縁ある方々に「楽しい」をご提供したい | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

だいぶ遅くなっちゃいましたが・・・

 

あけましておめでとうございます!!

 

                2017元旦の赤富士

 

一般的には、ギリギリ新年の挨拶の適用範囲内かと(笑)

 

年を越して、これでいよいよ「本厄年」が終わる!

と、思わず喜びが込み上げてきた、伊豆の酒屋、杉山商店の杉山雅一です(笑)。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

昨年は自分なりに、「厄」を「役」と解釈して、一年を過ごしてきたつもりです。

まあ、本当にお役に立てたのかは定かではありませんが(笑)

 

約2年前から地域の消防団の役員の任を受け、昨年の4月から分団長を務めているのも、その役のひとつと考えています。あと3カ月ですが、引き続きガンバリマス!

 

さて、みなさんはお正月をどのようにお過ごしになったでしょうか?

 

僕は2年ぶりに妻の実家がある千葉県銚子市に行ってきました。

先に大晦日から帰省していた妻と子供と合流して、久しぶりに揃った義理の両親と義理の弟妹たちと食事を共にしました。

 

 

実は義理の両親共に、昨年大病を患い手術をしました。

その時は、いろいろと忙しい事が重なって、お見舞いすら行けずじまい。。。

なので、今回は是が非でも、快気祝いも兼ねて一緒に食事をしたいと思っていました。

2年ぶりに両親の元気な姿を見られて本当に安心しました♪

やはり何よりも家族の健康が一番だな~と強く思った瞬間です。

 

あ、そうそう、ちょっと話は変わりますが・・・

今回の帰省に合わせて、銚子に行く前にある場所に行ってきました。

 

それは、福島県の「いわき市」です。

 

なぜにそんな遠い所まで??と思うかもしれませんが、これは僕の目標の一つに掲げる、お酒を通じて、お客様への圧倒的な楽しみを提供すること。さらには僕自身も心から楽しめる、お酒のご縁の場を広げていきたい。それを実現するための大事な場所なんです。

 

今年は、この目標の共通用語にもなっている「楽しみ」というテーマで、新たな事にチャレンジしていこうと思っています。そのチャレンジに欠かすことのできない、同志に会いに「いわき市」行ってきたワケなんです。

 

同志とは、同業者の佐藤浩一さんという、尊敬する酒屋「酒のしのぶや」さんの店主です。

 

自宅の玄関を改装して独自化路線でステキにガンバッテらっしゃいます。

 

以前のお店は浪江町にあったのですが、東日本大震災と原発の被害に遭い、いわき市に。言葉に出来ないほどの、苦労をされたにもかかわらず、とても前向きに、コツコツと仕事をされています。それも自分が本当にやりたいことを形にしつつ、人に喜んでもらえる仕事です。

 

ホント凄いっす!!僕だったら確実に立ち直れないかも。

 

以前からSNS上で仲良くさせてもらってましたが、この度、このサトーさんを中心に、僕を含めた計4店舗の酒屋さんとコラボレーションをすることに決まりました!

 

  サトーさんと地元のディープな居酒屋で今後の展開を祝して乾杯!

 

すでに第一弾として、サトーさんが発掘したとんでもない「秘蔵の酒」がオリジナルで商品化されます!!

 

僕も試飲しましたが…マジでヤバいです!

こんなお酒今まで飲んだことがありません!!

ホントに。

 

ちょっとだけ明かしますと・・・

 

そのお酒は、「長期熟成の焼酎」です!

長期といっても、普通の3年とか5年レベルじゃないですよ!

なんと、「8年熟成の麦焼酎」です!!

 

まだまだ、言いたいこといっぱいですが、今日はこの辺までベールを開かしておきます(笑)

 

お正月が終わってだいぶ経ちますが、いまでも正直かなり興奮ギミです。

 

ご興味のある焼酎好きの方は、ぜひ今後の発表を楽しみにしていてくださいね~♪

 

とにかく今年は、ご縁ある皆さんに楽しく喜んでもらえる企画を考えていますので、今年一年どうぞ宜しくお願いします♪

 

皆さんにとって2017年がステキな素晴らしい年になりますように!

 

 

【おまけ】

 

今年の元旦は、福島県いわき市の友達が営む「こいと旅館」で過ごしました。

ちょうど、茨城の友達家族も宿泊していて、夜は今年最初の新年会を楽しませてもらいました。

 

 

そんなワケで、年明け早々に濃厚なお正月を過ごしました~!

 

 

今年一年も、家族で力を合わせてガンバリマス!!

 

また、昨年に引き続き・・・

 

ご縁ある皆さんとのステキな繋がりに感謝!!

 

 

 

杉山商店案内図