ゆるキャラグランプリで 八千代市公認キャラクター「やっち」が大健闘! | 杉山さとき『明日の八千代を考えます』

杉山さとき『明日の八千代を考えます』

市民に優しい、夢のある街づくり
明日の八千代を考えます。

2014年「ゆるキャラグランプリ」が開催され、
八千代市の「やっち」が見事に総合で245位になりました。
ご当地キャラ部門では186位でした。

今年度のエントリー数は
ご当地ゆるキャラ1,168体、
企業ゆるキャラ531体、
合計1699体の中から、
好きなゆるキャラにパソコンやスマホ、携帯電話から投票する形で行われました。

ゆる1
今年の投票総数は2,267万票で、
同じ人が1日に1回の投票可能というシステムで
町ぐるみや業界ぐるみで投票を呼び掛けたゆるキャラが
上位を占めた結果となったようです。

見事に優勝に輝いたのは
「ぐんまちゃん」(昨年3位)でした。


やっち
千葉県からも多くのゆるキャラが参加しました。

その主な結果は、
「うなりくん」19位、
「きみぴょん」24位、
「Pマン&ぴーにゃっつ」40位、
「チーバくん」161位、
「よつばくん」228位、
「やっち」245位(総合順位)でした。



「やっち」は八千代市が平成24年に公認イメージキャラクターに決定して以来、
八千代市のお祭りや行事に参加してその知名度を高めてきました。

現在では給食の配送車に「やっち」がプリントされていたり、
八千代市に登録された「やっち」グッズが製造販売されています。

しかし、その知名度は他のキャラクターに比べまだまだ高いとは言えない状況です。

そこで今年の7月に「やっち」を生かした八千代のPRや市民活動の支援を目的として
「やっちフレンドクラブ」が発足し、
八千代どーんと祭りや東葉高速鉄道の感謝の集いで
「やっちブレンドコーヒー」や「やっちグッズ」の販売を行ないました。

現在会員は55名で、会長は「やっち」が大好きの大西あゆみさん。
私も発足当初から会員としてサポートさせて頂いています。

これからも八千代市のイメージをアップして、
地域を盛り上げるために活動して行きたいと思います。



やっちカフェ
八千代どーんと祭りで「やっちカフェ」を出展した時のスナップです。