イライラを軽減するコツ(伝え方編) | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

イライラを軽減するコツ(伝え方編)

 

日々、生活していると

家庭や職場で色々なことが起こります。

 

また、相談ごとも多いのですが

今回は、伝え方編です。

 

例えば、

提出物や期限を守って欲しい場合

 

なるべく早くだしてください・・・。

 

これでは、個人差が出て

早めに出す人、

遅い人などが出てきます。

 

なるべく

ちゃんと

しっかりという言葉は

人によって感覚が違いますね。

 

それでは、どうすれば良いのか?

具体的に言いましょう。

 

○○の提出ですが

金曜日の18時までに

お願いできますでしょうか?

 

もしも、間に合わない場合は

月曜日の出社時9時までに

お願いできますでしょうか?

 

これを過ぎると~という

理由で困りますので

ご協力をお願いいたします。

 

この期限も守れない場合は

いつなら出せるか事情も知らせてください。

 

理想と

許容範囲

※せめて、最低限がキーワード

 

許容できない範囲を

言葉にします。

 

最初に、挨拶や感謝、

労いなどの会話をされてから伝えると

伝わりやすいと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

是非、試してみてください。

 

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は17年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応です。

 

第一印象研究所

 

笑顔3割増しコンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)