ようこそ、第一印象研究所のブログへ
外見と内面にアプローチする
研修を提供しています。
結果、第一印象にも影響しますね。
第一印象が良ければ
第二印象(話すこと)
第三印象(価値観など深い話し)
にも繋ります。
イライラを軽減するコツ(伝え方編)
日々、生活していると
家庭や職場で色々なことが起こります。
また、相談ごとも多いのですが
今回は、伝え方編です。
例えば、
提出物や期限を守って欲しい場合
なるべく早くだしてください・・・。
これでは、個人差が出て
早めに出す人、
遅い人などが出てきます。
なるべく
ちゃんと
しっかりという言葉は
人によって感覚が違いますね。
それでは、どうすれば良いのか?
具体的に言いましょう。
○○の提出ですが
金曜日の18時までに
お願いできますでしょうか?
もしも、間に合わない場合は
月曜日の出社時9時までに
お願いできますでしょうか?
これを過ぎると~という
理由で困りますので
ご協力をお願いいたします。
この期限も守れない場合は
いつなら出せるか事情も知らせてください。
理想と
許容範囲
※せめて、最低限がキーワード
許容できない範囲を
言葉にします。
最初に、挨拶や感謝、
労いなどの会話をされてから伝えると
伝わりやすいと思います。
いかがでしょうか。
是非、試してみてください。
本日もお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・
第一印象研究所の研修に興味がある方は
コチラをご覧ください。
杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)
笑顔3割増しをモットーに♪
マナー&コミュニケーション
アンガーマネジメント
ペップトーク
コーチングセッションもご相談ください♪
対面・リアル研修は17年の実績です。
東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台
山形・福島、東京・神奈川・横浜
オンライン研修は全国対応です。
第一印象研究所
笑顔3割増しコンサルタント
杉浦永子(すぎうら ながこ)