158名のお子さまに感情教育の授業 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

 

【158名のお子さまに感情教育の授業】

 

 

本日は、2016年からお世話になっている

仙台市内の私立の小学5年生から3学年、

158名にアンガーマネジメントの授業を

担当しました。

 

 

毎年、伺っているので

中には覚えてくださる

お子様もいらして思わず

笑顔になります。

 

 

5年、6年生は学年単位で

キッズのワークブックを使用。

7年生(中1)は

クラス単位で4人グループで

アンガーマネジメントゲームを

ご体感頂きました。

 

 

カードゲームのネタが

中高生にありがちなネタで

ゲームを通し怒りをコントロールする

スキルを学ぶことができます。

 

 

生徒さん同士が対話を重ね

歓声を発しながら

会話をするシーンも印象的でした。

 

 

自分の感情と向き合うだけではなく

相手の立ち場に立って考えるなどして

相互理解、問題解決に役立てることが

できます。

 

 

現代は核家族化が進み

コロナ禍が続き

相手の気持ちを察する機会も

減りました。

 

 

自分は大したことではなくても

相手が深刻に考えていることも

ありますし、その逆も

あるでしょう。

 

 

全員にアンガーマネジメント診断

心の状態診断も毎年、受診して

頂いています。

 

昨年との比較ができる

お子様もいらっしゃいます。

子どもたちは素直です。

 

 

アンガーマネジメントの学びを

楽しみにしてくださり、

反応上手で意欲的な態度で

やりがいを感じながら進行できました。

 

 

中には3年継続の

お子さんもいらして

続けてきたからこその

メリットも多いに感じました。

 

 

改めまして、事前準備の

ご協力と当日、サポート頂きました

教職員の方々に御礼申し上げます。

 

 

アンガーマネジメントが感情面に

おいて、今後の学校生活や人生に

つながっていくと嬉しいです。

 

 

 

 

6人、テキストの画像のようです

ランチは、給食を頂きました。

 

何と!カレーでナンがつき

驚きました♪

 

ご馳走様でした。

 

 

メインで担当されたI先生と記念撮影♪

準備、お出迎えからお見送りまで

きめ細かなご対応に感謝申し上げます。

 

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

 

 

杉浦 永子の書籍です。

「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく | 杉浦永子 |本 | 通販 | Amazon

 

前半は、考え方、後半は

マナーとコミュニケーションの

教科書になっています。

 

読んでくださった方は

アマゾンの感想、レビューを

書いてくださると大変嬉しいです♪♪♪

 

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は17年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応です。

 

第一印象研究所

 

笑顔3割増しコンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)