保育スタッフのためのアサーティブ研修 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

保育スタッフのためのアサーティブ研修

 

自分の気持ちを上手に伝えたい
相手を大切にしながら上手に断りたい
お互い助け合いながら仕事をしたい
保護者に伝わるようにしたい

本日は、毎月、研修で伺っている
保育園の研修でした。

保育士さんといえば
同僚、園児、保護者対応など
コミュニケーションスキルが
求められる職業です。

アサーティブコミュニケーションは
お互いの立場や主張を大切にした
自己主張、自己表現です。

アサーティブコミュニケーションにおいて

基本的な考え方
素直
対等
誠実
責任
をなど解説し

様々な事例、ワークをしながら
最後はロールプレイング。

スタッフの皆さんが
積極的に意見を出し質問を
してくださるのも嬉しいです。

コミュニケーションは
相手が存在します。

上手くいかないことも
あります。
そこで、どうしたいのか。

「言わない」と「言えない」も
一文字ですが
大きく違います。

最近、私も
コミュニケーションの大切さを
認識する機会が多く

アンガーマネジメント、
ペップトークなども
状況に応じて柔軟に
使っていきたいと
思っています。

コミュニケーションスキルが
上手になると
人間関係の悩みも軽減しますね。

結果、笑顔も増えます。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

 

アサーティブな

コミュニケーションはできていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

杉浦 永子の書籍です。

「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく | 杉浦永子 |本 | 通販 | Amazon

 

前半は、考え方、後半は

マナーとコミュニケーションの

教科書になっています。

 

読んでくださった方は

アマゾンの感想、レビューを

書いてくださると大変嬉しいです♪♪♪

 

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は17年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応です。

 

第一印象研究所

 

笑顔3割増しコンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)