前も言ったのに…を減らすコツ | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 笑顔3割増しモットーの
杉浦永子(ながこ)と申します。


外見と内面にアプローチする
研修を提供しています。

結果、第一印象にも影響しますね。

第一印象が良ければ
第二印象(話すこと)
第三印象(価値観など深い話し)
にも繋ります。

・・・・・・・・・・・・・・

 

前も言ったのに…を減らすコツ

 

「前も言ったのに・・・」

「何度も言ったのに・・・」

 

話しが通じていないことがあります。

 

相手がシニア層ですと

工夫も必要です。

 

対応される方々は業務量も多く

できれば1回で済ませたい原理も

理解できます。

 

「前も言ったのに・・・」

なんで1度で理解しないの?

不満が隠れています。

 

言われた方の気分は

いかがでしょうか。

 

 

本日は、宮城県内で

接遇マナー研修でした。

 

きっかけは、ご紹介と

接遇の基本を社員に受けさせたい

という想いからでした。

ありがとうございます。

 

さて、本題の件ですが

前も言ったのに…を減らすコツは

 

1.伝える際にはっきりゆっくり言う。

 

2.口頭だけではなく、メモを

  渡す。

 

3.リマインド

  前の日など前もって確認する

 

4.質問・確認する

 

一方的に伝えるのではなく

アイコンタクトを取る

 

相手によって、

文字が良いのか

耳の聞こえはどうなのか?

 

スケジュール管理が

できるかどうかなども

必要です。

 

ベースは、尊敬の念を

持つことも重要ですね。

 

加齢と共に脳の衰えも

でてきますので

 

対応される方も

観察・コミュニケーションを

上手にとりながら関わりたいものですね。

 

 

 

 

今回は、ケアマネジャーさんなど

有資格者の方々にご受講頂きました。

 

知識+ロールプレイングも行い

明日からの現場での仕事に

繋がることを願います。

 

積極的な姿勢に感謝申し上げます。

今回の内容が笑顔につながれば幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

お陰様で、長年、心に想っていた

出版の夢を果たすことができました。

 

これまで、私と関わってくださった方々

応援くださった方々

ありがとうございます。

 

ご興味のある方に

是非、お読み頂ければ幸いです。

 

 

 

「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく 杉浦永子 アマゾンキャンペーン (daiichiinsho.jp)

 

 

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション研修

アンガーマネジメント研修

ペップトーク研修

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は17年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応いたします。