心は一流。 | 杉田接骨院・こうなん接骨院ブログ

杉田接骨院・こうなん接骨院ブログ

株式会社メディカルBayの杉田接骨院とこうなん接骨院のブログです!

ベイスターズトレーナーも登場か?!

『プレーは二流、三流でもしょうがないでも心は常に一流でいなさい』



私の高校の野球部の先生のお言葉です。



心の一流とは、練習に対する真剣な取り組みや道具を常に磨く、すべての事に感謝する、日常生活の取り組みをしっかり行うなどたくさんあります。



野球とは人間対人間の対決。機械ではなく人間がやるもの。なので試合においてこの心というのはものすごい大切である。



特に高校野球などのいわゆる学生野球ではよりこの心の部分が試合にでる。



プレーが一流であっても心が二流、三流では勝てないというのもよく見られる。



逆にプレーが二流、三流でも心が一流なら試合に勝てる場面も私も何度も何度も体験している。



だからこの先生お言葉は今でも大切にしています。



そして今では、この言葉を教え子に話します。



そうやって時代というのは流れるのですね…







木曜担大川





ペタしてね