宝塚もコロナ騒動 | ながとんのブログ

ながとんのブログ

普通の40代のおっちゃんのブログですわ。

日本全国、コロナウィルス騒動。

感染すると肺炎になるから、普通のインフルエンザよりも重症化しやすいんやろね。

報道を見てると、怖い反面、やっぱり防御するのも大事やなぁと思わされる。
死亡者も出てるけど、年配者や既往症のある人の割合が高いし。
俺も50代やから年配者の仲間入りなんやろけど、もし今コロナに感染したとしても死なないと思うんやけどな。

劇団四季や、松竹、歌舞伎などに続いて、宝塚も公演中止の報道。
おおよそ3/15くらいまで休止する公演が多い中、宝塚は3/9の星組の千秋楽公演から開演。

これは賛否が分かれるやろなぁ。
どこを優先した物言いをするかによる。
インフルエンザでも死亡者は出るけど比率が少ないから休演にはしないし。
本当にパンデミックになってみないと分からないけど、後から「休演にして良かった」となるのか、「休演にするほど大したこと無かったんやん」となるのか。

劇団員やお客様のことを考えると、休演が続いて宝塚の経営が悪化してしまうと、またもや以前の「阪急の不良娘」扱いになって、ハローグッバイ騒動や新専科制によるリストラとか、いろいろ悲しいことが起こってくると思う。

観てる方の僕らは、勝手なこと言うて批判してれば済むんやけど、実際に経営してる人達は株主から叩かれたり、従業員が路頭に迷ったりするんやから、何かをしなければいけない。

今回の、星組千秋楽公演を開演したこと、僕としては賛成。

サーモグラフィーをやっても、発症して発熱してる人しか分からない、なんて言う人はいるけど、今出来る最新の対策をするしか無いやん。
観客全てに「コロナ検査して陰性だった証明を持ってきてください」とか言ったら安全率は上がるやろけど、それでも完璧じゃない。

コロナウィルスのワクチンか特効薬が出来れば、感染してもOKということで安心して開催出来るんやろけど、ワクチン開発なんて10年以上かかるし、その間は休演とか言うてたらホンマに宝塚潰れるやん。

コロンブスの卵、じゃないけど、どこかが勇気を持って英断してやらないと、物事は進んでいかない。
阪急が銭ゲバやとか言う人もいるかも知れないけど、少なくとも慈善事業ではなく営利目的団体やから、利益を上げないといけない。

ヅカファンって金持ち多いんやから、今回の騒動で出た阪急の赤字を寄付金で補填してあげるとか言う人、出てけぇへんのかいな(笑)。

俺は金持ちちゃうから、無理ですあせる

こんなときだからこそ、対策を十分に打って、公演しても大丈夫だよという結果を残していくのは大事なんじゃないかと思います。

マスク不足やからマスク配布するのも難しいんやろけど、そういうのも観客側が協力してマスクして行くとか。

チケ代払ってんねんから、と偉そうにしてる非協力的なやつは門前払いしてもええよ、今だけは。

こんなときだからこそ、ヅカファン1人1人が協力して、宝塚を守る行動をとるべきなんでしょう。
マスクするのなんて、マナー以前の問題になってきてるし。
確かにマスク入手するのは至難の技になってるんやけど、それでもどこかから入手せよと。

コロナに感染して亡くなってしまった人は悲しいことなんやけど、そこばかりに眼を向けてたら日本、世界が動かなくなってしまう。
感染しても軽症で済むように、元気に暮らして、そのためにも宝塚のような娯楽には頑張ってほしいと思います。