音楽学校文化祭 | ながとんのブログ

ながとんのブログ

普通の40代のおっちゃんのブログですわ。

宝塚音楽学校の文化祭を観てきました。おねがい

文化祭自体を観るのは、これが3回目。
100期生の文化祭、宝塚友の会でたまたま当選したチケットで観たのと、昨年の105期生文化祭を知り合いに声かけてもらえた幸運で。ドキドキ
 
100期生のときは、スミレ売りを観たときに予科にめっちゃ可愛い子が居たので、文化祭を観たいなぁと思ってたら当選し、しっかりとかなめっち(宙組・星風まどか)を観ることが出来て。
 
105期生文化祭は、知り合いがチケットをダブらせたとのことで声がかかり。
松岡さん(星組・稀惺かずと)が出るというプラチナチケットをダブらせた友人のおかげで、幸運にも観ることが出来ました。チョキ
 
昨年の105期生文化祭のときに予科生で出ていた106期生、端っこの方で歌っていた小さくて可愛い娘役ちゃんが目に入り。恋の矢
そして春のスミレ売りに家内と行き、本科生になった姿を確認すると、やはり華がある美しさで。
家内の友達でコンパニオンしてた綺麗な人がいて、その人に似てるように見えたんで、これは応援せねばと(笑)。ドキドキ 恋の矢 ドキドキ
 
スミレ売りを観に行ったときは家内は別の娘役ちゃんにご執心だったのだが、そちらも華やかな可愛らしさで。ドキドキ
この2人は文化祭の舞台姿を観たいよなぁ、なんて思っていたら、宝塚友の会でチケット当選。アップ
音楽学校文化祭は友の会カード1枚につきチケット1枚しか申し込めないので、俺1人で行くことに。照れ
昨年の105期生のときは友人から1枚だけ声がかかったことに対して家内が狂気の沙汰になっていたがガーン、今年は特に何ということもなく。爆笑

昨年末より、チケットの転売に対する規制取締まりが厳しくなったそうで。
以前から友の会チケットには会員の氏名が記載されてたけど、今回の文化祭公演から友の会カードを見せてチケットの記載氏名と照合することに。
たぶん大劇場では難しいだろうから、まずはバウホールのレア公演から、という感じだろう。
チケットの発券も、観劇する当日に大劇場チケットカウンターの横の発券機で出さないといけなかった。
先週に星組公演を見に来たときに発券しようとしたら出来なかったので、何でやろと思ったらそういうことやった。

バウホールの入り口の階段下で予科生からパンフレットを購入し、友の会チケットを持っている人は階段の右側に誘導される。
そこで友の会カードとチケットを係員に見せて照合。
俺の前に並んでたご婦人はすんなりと行ったのに、俺の番になったら氏名のとこをめっちゃ見て、めっちゃ照合してて。ショボーン
いやいや、それ、男性ファンに対するセクハラでっせ。

確かに公式HPにも書かれてたように、チケット不正転売で逮捕されたんは男性やったけど、それは転売で売る側の方で、転売で買う側はご婦人が多いんとちゃうん?ニヤリ
ヅカファンの男性比率、絶対に少ないし。
まぁ、こういうレア公演を転売で高値で売るのは転売屋の常とう手段やし、それに対する方策として仕方ないかなとは思うけど。
恐らく、これからは女性は女性名義の友の会カードを転売屋から渡されて照合対策に使うことになるんやろな。
イタチごっこなんやろけど、とりあえず転売屋対策には理解を示します。
 
これで宝塚友の会のチケット当選率が、いわゆる普通のファンに当たりやすくなってほしいなと思います。
ジャニーズのコンサートなんか、学生証とか免許証見せて本人じゃないと入れないらしいからね。
 
パンフレットを売っている予科生も、音楽学校の先生たちも、劇場の係の人たちも、みんなマスクをしてコロナウィルス対策。郵便局
僕ももちろんマスクをしてたが、半分くらいはマスクしていない。
今の状況で、人が集まるところでマスクしないとか、ものすごい勇気やな。びっくり

文化祭は3部構成。
まずは緑袴姿で舞踊。
ここでお目当ての娘役(まなみちゃん)が歌唱。
いやぁ、ものすごい綺麗な声。ラブ
歌の人なんやねぇ。
背が小さく、良い感じ。
等身バランスとしては少しお鉢が大きく見えるが、これからお化粧やドレスで着飾ることを覚えれば綺麗な娘役になるんだろうなぁと思えた。
 
そして家内の要望で、ちなつ(月組・鳳月杏)似の子がいるから観てきてと言われていたので探すと、探さずとも分かった。(笑)
いや、そのまんまちなつですやん。爆笑
休憩時間に家内にLINEし「ほぼちなつでした」と報告(笑)。
 
1部の舞踊の後に、予科107期生の歌唱があり。
昨年はこの場面で端っこで歌ってたまなみちゃんが可愛かったんやなぁ。
と思いを巡らせていると、センターの指揮者先生の横あたりに、ん?
すーさん(元月・憧花ゆりの)のような丸い顔に細めの目で、少しほっぺをプクッとさせた娘役ちゃんがいた。ドキドキ恋の矢ラブラブ恋の矢ドキドキ
いやアカン、今年はすーさん似を見つけてしもた。
来年、すーさん似の子、観れるかなぁ。恋の矢ラブラブ恋の矢

第2部はお芝居。
ここはA組、B組に分かれて出演するが、この公演はA組。
まなみちゃんはB組らしく、お芝居には出演無し。ガックリ
主演している男役ちゃんが結構格好良くて、爽やか系。
2番手格の男役ちゃんも安定感を感じるお芝居で良かった。
娘役たちも可愛いかったな。ドキドキ

第3部はダンスショー。
家内の要望で、次のお目当て娘役(なぎさちゃん)を探す。
こちらも華やかで、清楚な可愛らしさ。ドキドキドキドキ
角度によっては、あー様(元月・花瀬みずか)に見えるほど綺麗で可愛くて。ドキドキ恋の矢ラブラブ恋の矢ドキドキ
これは惚れてまうぞ(笑)。ラブ
バレエ場面に出てたので、踊れる子なんだろう。
 
ほぼちなつちゃんは「サザンクロス・レビュー」を歌って出てきたり、ダンス場面では側転して身体能力が高そうなところを見せていた。
フィナーレ場面も、男役も娘役も笑顔いっぱいで踊ってる中、ほぼちなつちゃんを双眼鏡で見てたら「パチっ」と、こっちにウィンクしたように見えた。
おっ!
俺、釣られたかっ!笑い泣き
もし文化祭でウィンクしてたんやったら、ものすごい舞台度胸やと思います。
たぶん他の人にしたんやろけどね(笑)。
 
宝塚市出身の娘役ちゃんも可愛かったし、家内が育った豊中市の出身の娘役ちゃんも落ち着いた雰囲気で綺麗やったし。

感想としては、お芝居でのアピールポイントが薄くて、みんな平均的に見えちゃった分、逆にみんなしっかり出来ているように見えた。ウインク
昨年の105期生は良い意味で濃い男役ちゃんがチョコチョコ居たからねぇ。
106期にも、こってぃ(宙組・鷹翔千空)のような雰囲気の男役ちゃんがいたのが印象的。
ちょっと太めの男役ちゃんや、みやこさん(元雪・風早優)のような男役ちゃんがしっかりとお芝居出来そうな雰囲気を出していて。
105期生よりも安定度は上だったんじゃないかなと思った。
 
あまり青田買いは好きではないんやけど、でも観てしまったから仕方ない。
初舞台が楽しみ♪

そして107期生の文化祭も楽しみ♪
何とか観れるように運を貯めておこう♪爆笑