「ドタキャン」 | 杉咲なつみ 「言詞の力」

杉咲なつみ 「言詞の力」

~自由気ままに想いのままに~(アメーバ編)

日々の心の機微を短歌リズムで綴らせて頂いております♪
(^^)



天候や


気分によって


変わるよね


ドタキャンするは


ただの気まぐれ





杉咲なつみ







こんばんは。
暗くなるのが早くなりました。
今の時間はお昼間の散文記とは言えませんね。
f(^_^;)

「夕方の散文記」へようこそ♪笑


雨がずっと降っている東京です。





「あー、もーう!ドタキャンされたのー!信じらんなーい!」


「今日は雨で寒いし外出たく無くなったんじゃな~い?」


「えー、それだけの理由?」


「じゃない?天気悪いと気分乗らないときあるじゃん。」


「気まぐれだなぁ。」


「そうそう、たぶん気まぐれ。」





“ドタキャン”


したこともされたこともあります~。


今日のような天気悪いと気分も乗らず行きたくなくなる…とかね。


最初から行く気半分だったとか…ね。


前々から予約してる店や楽しみにしてるイベントは別だけど、フッと決まった小さな会合などはドタキャンされやすいかもね。


断りを言いやすい間柄ならなおさら。


私も含め気まぐれな女性たち、多いです。笑





ドタキャン


【意味】

ドタキャンとは、デートや仕事など、予定の直前になって約束を取り消すことの俗語。どたキャン。


【ドタキャンの語源・由来】

ドタキャン「ドタ」は、土壇場を略した「どた」。 ドタキャン「キャン」は、キャンセルの略「キャン」である。 もとは、芸能界や放送業界、旅行業界などで用いられた業界用語であったが、1990年前後から一般でも使われるようになった。


ふむ。
土壇場のキャンセル→ドタキャン。俗語なんですね。






綿密な


計画立てた


イベントは


お願いだから


ドタキャン禁止





女性同士数名集まる飲み会やお茶会などは、初めからドタキャン見越した人で予約しますね。

席数だけあれば、あとからお店と調整すれば問題ないし。

増えるのはギュウギュウに座ることになるから嫌がられるけど、減る分には広くなってみんな何も言わないもん。

女性は気まぐれちゃん多いですからね。
(^_^;)

もちろん、ドタキャンされないことに越したことはないけどね。




See you tomorrow!


私のもう1つのブログ
「真夜中の散文記」は
こちらをクリック。
今回テーマは “雨”。


私のYouTube動画は
こちらをクリック。