「プロポーズ」 | 杉咲なつみ 「言詞の力」

杉咲なつみ 「言詞の力」

~自由気ままに想いのままに~(アメーバ編)

日々の心の機微を短歌リズムで綴らせて頂いております♪
(^^)



どちらから


言ってもいいね


プロポーズ


一生語り


継がれる事件






杉咲なつみ










こんにちは。
「お昼間の散文記」へようこそ♪






「プロポーズってされたい?したい?」


「んー、されたい側かなぁ?いきなりどうして?」


「○○さんがね、したんだって。」


「えーっ!?そうなのー?○○さんから言ったのー?女からなんて勇気あるなぁ。」


「最近は女からでもするみたいだよね。」


「そのファミリー内で一生語り継がれるね。」


「でも良いなぁ~♪…で、○○さん、答えは貰ったのかな?」


「聞いてきてよ。」


「あ…そうくるの?笑。大丈夫だよ。女性からなら相手の男性も断るなんてあまり出来ないんじゃ?」


「だよね。(^ー^)」





(ん?…なんでプロポーズって言うんだろ?)




“プロポーズ”


【意味】

プロポーズとは、申し込むこと。特に、結婚の申し 込み。求婚。


【プロポーズの語源・由来】

プロポーズは、英語「propose」からの外来語。 英語の「propose」は、ラテン語で「前に置く」「見えるところに置く」を意味する「proponere」が、フランス語 で「propose」となり、英語に入った。

「proponere」の語構成は、 「前に」を意味する 「pro-」と「置く」を意味する「ponere」。

「前に置く」の意味から、 「propose」は「提案する」 「提出する」の意味となり、 「申し込む」「求婚」も意味するようになった。

日本で「プロポーズ」といえば、特に「求婚」を意味する。





ふむ~。
ラテン語→フランス語→英語なのね。
φ(..)メモ。


前に置く→見えるところに置く→側に置くって感じかな?











色褪せぬ


ビックイベント


プロポーズ


思いっきりが


悔いも残らぬ







いつまでも夢見る乙女でありたいな♪




See you tomorrow!



私のもう1つのブログ
「真夜中の散文記」は
こちらをクリック。
今回テーマは “てんやわんや”。


私のYouTube動画は
こちらをクリック。