アスピシャスデイが引退 | のんびりと行きましょう!

のんびりと行きましょう!

写真と馬を愛するオッサンのブログです。

ノルマンディーのアスピシャスデイ(牡4)が引退となりました。

 

美浦の池上厩舎に所属し、中央競馬では9戦0勝(最高着順3着)でした。最後の3戦は長距離戦(芝2600m)、ダート戦(1700m)、格上挑戦(3歳上2勝クラス、最下位)と迷走しちゃいましたね笑い泣き

 

その後、園田競馬へ移籍し4戦1勝。昨年末のレース(2着)で勝利を挙げていれば念願の中央復帰が叶ったんですけどね~えーん

 

その後は、姫路(2戦0勝、最高着順4着)、高知(6戦0勝、最高着順3着)と戦場を変えましたが結果を出すことができませんでした。

 

どちらかというとダートより芝の方が合っていそうなので、ダートが深い競馬場での競走は合っていなかったのかもしれませんね。(あくまでもタラレバの話ですが。。。)

 

昨日行われたサラブレッドオークションへ出品され、1,410,000円(入札数92件)で落札されたようです。落札された馬主さんは園田や笠松、高知、金沢などでの出走が多いですが、中には大井で走っている馬もいるので、大井で走ってくれたら嬉しいな。園田や高知などと比べて砂厚が浅く馬場も軽そうですしね。

 

ぜひ新しい馬主さんの元で息の長い競走生活を送ってくれることを願っていますおねがい

 

Photo by Normandy Owners Club

 

 

アスピシャスデイの引退により、ノルマンディーでの所有馬は2頭(スノーディーヴァ、ブルンツヴィーク)となりました。スノーディーヴァは7月の出走に向けて調整中、ブルンツヴィークは軽い繋靭帯炎とのことで残念ながら長期療養が必要です。早期入厩できたのになかなか上手く行きませんね笑い泣き

 

 

一方、インゼルの所属馬も2頭(ブラックライズ、ナクライト)ですが、ナクライトのデビューが6月23日(日)の東京 芝1600m戦を目標に決定しました。

ゲート試験合格後に放牧との話もありましたが、国枝師がナクライトの追い切りを見て判断しました。調教も順調に進んでいる様子で、6月5日の追い切りではまずまずの好時計が出たようです。これまでの愛馬の中央競馬最速デビューは、シルクエンデバーの7月8日でしたので約2週間早くデビュー戦を迎えることになり非常に楽しみです爆  笑

鞍上はオシェア騎手を予定しており、天気が良ければぜひ現地応援に出掛けたいと思います。

 

Photo by INSEL THOROUGHBRED CLUB