久しぶりに愛馬の近況を | のんびりと行きましょう!

のんびりと行きましょう!

写真と馬を愛するオッサンのブログです。

最近はXやFacebookには時々投稿していますが、ブログはすっかり御無沙汰です。

アメブロだと写真を載せようとすると画像サイズを小さくする手間が掛かるので億劫なんですよね~ 単に写真サイズを縮小するだけだとトーンジャンプが発生してしまうので、画像サイズを小さくして現像する必要が出てきてしまう。となると、同じ写真をサイズを変えて2度現像しなければならない。。。

なんてブログを更新しない理由をグダグダと言っていますがニヤニヤ

 

超久しぶりに愛馬達の近況です馬

 

○ノルマンディーOC

 

☆アスピシャスデイ 牡4歳 高知競馬

中央競馬では勝利を挙げられず中央復帰を目指して地方競馬に移籍となりましたが、未だ1勝しか挙げられておらず引退も視野に入っている状況です。現在は高知競馬に所属し、直近は5月5日のダート1400m戦で3着。今一つパンチが足りない感じですね。

 

~クラブHPより~

★5/05(日)高知・C2-7記者選抜(ダ1400m)宮川実騎手 結果3着

「内容も悪くなかったと思いますし、そう差もなかったからこそ結果を出せなかったこと申し訳なく感じます。この競馬ができるのですから、あと一歩のところまできているのは確かです。今回特に懸命に走ってくれたこともあって、普段と比較して疲労の度合いは濃く映ります。もう少し様子を見ながら次の予定を立てるつもりです」(宮川真衣調教師)

 

 

☆スノーディーヴァ 牝3歳 1勝クラス

3月9日の2戦目(中京・芝2000m戦)で初勝利。4月6日の昇級初戦(中山・芝1800m戦)では8頭立ての4着でした。初勝利の逃げから一転、中団で脚を溜めて出走馬中3位の上りで走れたのは収穫。次走は来週末の東京・カーネーションCを予定しています。

 

~クラブHPより~

KSトレーニングセンターで調整され、3日(金)に帰厩しました。
5日(日)に坂路コースで4ハロン55.7-40.9-27.2-13.4を単走で馬ナリに追われ、8日(水)にはWコースで5ハロン70.3-55.9-41.3-13.3を単走で馬ナリに追い切りました。「5/18(土)東京・カーネーションカップ(芝1800m・牝)に向けて先週末にトレセンに戻しています。成長がスローなので大きく変わったところはありませんが、今週の追い切りも活気十分に腫れていましたし、この感じなら来週には十分間に合いそう。緩さはまだ結構残っていますし、本当に良くなるのはまだ先な印象なので、これまでのこの馬の感じを知っているジョッキーを乗せたいと思い、今回も内田さんにお願いしました。前走の感じなら東京の長い直線は合いそうな感じがしますし、いい状態でレースに送り出したいと思っています」(深山雅史調教師)

Photo by Normandy Owner's Club

 

 

☆ブルンツヴィーク 牡2歳 チャンピオンヒルズ

4月16に脱北してノルマンディーファーム小野町で調整後、本日、チャンピオンヒルズへ移動しました。460kg程度とまずまずの馬体をしており、だいぶ競走馬らしい体つきになってきました。昆厩舎への入厩を予定しており、結構楽しみな存在です。

 

~クラブHPより~

「先ほど無事に到着しています。輸送熱なども見られず、元気がある状態。飼い葉もしっかり食べていますよ。今週いっぱいはウォーキングマシン運動にとどめて輸送の疲れを取り、週明けの状態を見ながら調教開始のタイミングを決めるつもりです」(担当者)

Photo by Normandy Owner's Club

 

 

○インゼルTC

 

☆ブラックライズ 牡3歳 チャンピオンヒルズ

5戦未勝利。最高着順が7着(3回)と未勝利脱出もかなり怪しくなってきました。募集時はかなりの人気で期待も大きかったんですけどね~ 不可解な急遽デビュー&武豊騎手を蹴って怪我を負わせるという悪い流れを未だに引きずっているような感じです。走りを見ていても今一つやる気とか闘志が感じられないんですよね~

 

~クラブHPより~

チャンピオンヒルズ在厩。左前蹄部分の裂蹄は暖かくなってきたことも相まって回復し、この中間から周回コースから直線坂路コース入りを再開しました。周回コースではハッキングキャンター、直線坂路コースでは普通キャンターを消化し、先日はハロン13~14秒で乗る日も設けました。体調も良さそうで、未勝利戦も残り少なくなってきたのであと何本が速めを重ねて帰厩に備えることになります。最新の馬体重は470kgです。

 

 

☆ナクライト 牡2歳 美浦・国枝厩舎

これまでの愛馬の中で一番早い入厩(5月2日)となりました。ただ、自分の場合は必ずしも早期入厩=勝ち上がりではないんですよね~ 5月や6月に入厩した馬でも半数以上が未勝利です滝汗 本日行われたゲート試験も不合格のようですショボーン 初の国枝厩舎馬への出資なのでちょっぴり期待しています(笑)

 

~クラブHPより~

本日5月10日(金)、ゲート試験に挑みましたが、残念ながら不合格となりました。来週以降に再度試験に挑む予定です。

「本日ゲート試験を受けたところ、入りは問題なかったのですが、駐立の際隣の馬に触発されて立ち上がり、残念ながら不合格でした。幸い怪我などはなく、来週水曜日以降に再度受けることにします」(国枝栄調教師)

Photo by INSEL THOROUGHBRED CLUB

 

全馬無事に調教を重ねて、1つでも多く勝ち星を挙げて、1日でも長く競走馬として活躍してもらいたいです。