サウナシュラン殿堂入りのサウナの聖地 前編 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

サウナシュランご存知ですか?

「今行くべき全国のサウナ施設」として

年に1回発表&表彰されるサウナランキングです


「ととのえの日」とされる11月11日に

全国5,000施設以上ともいわれる

サウナ施設の中から、

11施設がノミネートされます。



そのサウナシュランで3年連続入賞し

殿堂入りしたのが「らかんの湯」

御船山楽園ホテル内にあります。


宿泊者以外は、完全予約制。

2時間半毎の枠で、

女湯は10人男湯は15人しか予約できません。

GW初日は奇跡的に前夜でも枠が空いていて予約。

今回の一人旅の真の目的地はここでした。



このホテル&らかんの湯は、

まず扉を開けたら驚くのです。


私は、以前体験した主人から聞いていたので

ビデオと心の準備が出来ていましたが、

知らない人は、まずはこの看板を

ちゃんと読まないと、うろたえるかも?

自動ドアが開く瞬間の動画、ご覧くださいませ↓

(知っていても驚く私の声が流れます、注意⚠️)



そう、扉を開けた途端、

チームラボのランプの森が出現するのです。

入って右手が受付と知っていても、

えー?受付はどこ?と、うろたえます😂


入湯料4950円となかなかのお値段ですが

チームラボ鑑賞料と、お風呂出てからの

ランプの森の中のカフェでのワンドリンク

(注文制でなくて、焙じ茶限定だった)

さらにはサウナ内のドリンクやデザート代も

含まれています。


受付が集中して混んでいたのが原因かもしれませんが

この受付の若い女性が、説明不足過ぎて💦

「15時に予約したsugiponと申します」

と告げると

「声を掛けるので、お待ち下さい」と一言。



ん?まだ14時半だから30分待てって事?

いや、お風呂の前に、先にチームラボの作品を

観にホテル内を回っても良かった筈...


さらに、待ってろって、

何処で待ってれば良いの?

ベンチに座って良いの?

それとも、今ちょっと手が離せないから、

このまま近くに立って待ってろって事?


奥のベンチに座ってる人は、

みんな待ってる人なのかなぁ?

初めてだし、暗いから、わかんないよ💦

(違った...奥はランプの森cafeでした、

 お風呂から出て、お茶を頂いた時に理解しました)


自己判断で、勝手に空いてる手前のベンチに座り

待っていたら、数分で、その女性が

ベンチまで来てくれて、声を掛けてくれました。


単に、言葉不足だよね?

☀︎どんな理由で

☀︎どこで

☀︎どの位

(だいたいの目安、2〜3分なのか

予約の15時まで待てって事なのか?)

「待て」と言うなら、その位、

簡単で良いから説明してくれー!



さらには、再度声を掛けて頂いて

ロッカーキーを頂いたあと、

「初めてなんですか?」と言って地図を渡された。

「そこの階段を上がって進むと、お風呂があります」

え?言い方!


しかも、説明が雑過ぎないですか?

暗いから、地図を見せながら説明もしにくい

とは思うけれど、そこの階段と言うのも

暗いから、階段かどうかも認識しにくいのに。


それに、チームラボの観るルールとか

必ず予約時間内にお風呂出なきゃいけないのか?

いっさい説明がない。

もう、わかんないけど、とにかく行ってみて

迷ったら、誰かに聞くしかないか?


入っていきなり、不信感を持ったけれど、

その若い受付の女の子以外は、

すごく腰が低くて、丁寧な対応のスタッフ

ばかりでした。


そして、お風呂から出た後にフロントへ

鍵を返した時は、先程の失礼な女の子も

「ほうじ茶を召し上がって頂けますが

 いかがですか?」と丁寧な対応でした。

先程は、忙しかったからなのかなー?

でもさ、最初の受付って、そこの顔だからね?

宿泊の受付は、別の女性が担当してたけども。


安い入湯料じゃないんだし、

もうちょっと、受付の対応なおした方が

良いと思うなー。

せっかくの良い所なのに、勿体無い。


と、受付だけで長くなったので、

らかんの湯については、後編に続きます