国指定記念物の庭園 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

江戸後期より続く庭園が、武雄温泉にあります。

その名も「御船山楽園」

国指定記念物なのだとか。

鹿児島に2年、熊本に6年も住んでいても

長崎や佐賀の事は全然知らなかったんだなぁ..


50万平米の広大な敷地に、

四季の花々が咲き誇るのだそう。

春は桜、つつじ、大藤

夏は青もみじ

秋は紅葉....



武雄温泉駅から2.4km

歩けなくもないけど、時間を有効に使いたいので

タクシーで向かいました。

バスもあるけど、本数少ないのです



券売所があるのですが、今は閉鎖されていて

右手のお土産屋さんで入場料を支払います



ツツジが満開の時は800円みたいですが

見頃を越えているので、400円に値下げされてました

「昨日も雨が降ったし、この画像のように、

 もう見頃過ぎてますけど、それでも入園

 されますか?」と購入時に念押しされました。



でも、ここまで来て行かない選択肢はないので

入園料を支払い、扉の無い門をくぐります。



右手にいるおばちゃんにチケットをわたして

地図を頂きます。



前夜に雨が降ったので、少し池の周りも

ウェッティです。青紅葉が綺麗になりました。



ところどころ、

まだ咲いているツツジもありますが

ほとんどのツツジは既に萎れてる状態。






5月下旬から見頃って書いてあるけど😂

4月27日(土)で見頃過ぎてますよ、

もうこの看板、見直した方が良くないですか?




FacebookやHPでリアルタイムの

見頃が載ってますが、引きの画像が多く

こうやって、まだ咲いているツツジの色が

見えるので、見頃過ぎと表示されてても

まだ楽しめる?と勘違いしそうだけど

実際はほとんどのツツジは枯れていて

それが枝に残ってるから、

ちょっと残念感が増してしまう💦



でも広い庭園を散策していると

菖蒲が満開だったり



藤棚が綺麗だったりするから

癒されます❤️



ここが、1番の見所↓

桃源郷に来たような気分になる。

これだけのツツジが咲いていたら

圧巻だろうなぁ。



下の方はほぼ枯れてましたが

それでも、とても気持ちが良くて

入園して良かったな、と思いました。



藤棚の奥は、竹林と言う宿があり

宿泊者専用の道もありました。

1人一泊二食7万円だそうです😂



アップダウンも多く、かなり広いので

足腰弱い人は大変そうですが

藤棚も2箇所あって素晴らしかったです



紅葉の時はライトアップもあるみたいだし

桜の時期も美しいようです。

また見頃を狙って来てみたいと思いました