何処のカステラが人気なのか? | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

長崎土産と言えばカステラが有名ですよね。

ザラメをたっぷり底に敷くのが長崎流らしいです



そして、全国区の文明堂より、

修学旅行生に人気なのが福砂屋さん。

本店が花月の近くに有りました。

こちらも時代を感じさせる店構えで素敵。

でも、外観を撮影だけして、

私が気になる別のカステラ屋さんへ

向かいました。



観光には、路電が便利です。

140円で何処にでも行けます😊

乗り換えてもSuicaでピッとすれば、

140円扱いになるのが魅力。



市役所前で降りて、まずカステラを

買おうと思ったのですが、雨がパラパラ

降って来たので、本降りになる前に

取り敢えず、お約束のメガネ橋まで

お散歩する事にしました。

なにしろ、お腹いっぱいですからね😂



眼鏡橋だけでなく、橋がたくさん架かっています

川に、雨の波紋が見えますよね?

でもまだ、空は少し明るかったので

とにかく急ぎます。



こちらが眼鏡橋。

水面に映った橋が鏡のようになって

眼鏡に見えるのですが。

うーん、ギリギリ輪が見える?

まぁ、なんとかクリアしたって事で👍

ここは、今後幾度となく通るだろうから

取り敢えず、これで良し。



そして、眼鏡橋から歩いてすぐあるのが

松翁軒 本店です。

立派な店構えです。



文明堂や福砂屋の二大カステラ店が

お土産に人気ですが、

地元の人に根強い人気なのが松翁軒。



こちらのシグネチャが五三焼き。

卵黄5:卵白3の比率で

美しい黄色の、しっとりした

カステラなのです。



なので、消費期限が意外に早く

10日位でした。でも美味しかったです。



カステラ爆買いしてたら

雨が本降りになって来ました。

15時過ぎたし、ホテルへ向かいましょう。

そのお話は、また次回。