新しい長崎のランドマークはHilton長崎 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

おはようございます。お庭のコデマリが満開です。

お花は季節によって植え替えてるけど(旦那が😂)

この季節の花壇が私は1番好きです。



さて、長崎の宿泊は、Hilton長崎。

2021年11月に開業されたとの事で、

綺麗なホテルです。


駅を出るとすぐに階段とエレベーターがあり、

上って目の前が大型MICE施設である

「出島メッセ長崎」です。

大型MICE施設って言うと、わかりにくいですよね。


もっと簡単に言うと、

周りにも経済波及効果がある程の、集客力を持ち

コンベンションやエキシビションも出来る

大規模な県民会館って感じでしょうか?

その「出島メッセ長崎」の隣がHilton長崎です。

長崎駅の改札口からストップウォッチで測っても

5分もかかりませんでした。



ホテルのスタッフの方も仰ってたけど、

出来たばかりの長崎駅周辺、雨だと

微妙に濡れます😂

路面電車の長崎駅からアミュプラザと言う

ショッピングセンターまで、立派な歩道橋も

出来ているのですが、ところどころ屋根がない。


長崎駅からHiltonの通路も、屋根がない。

長崎って雨が多いらしいのに、何故こんな構造に?


出島メッセ長崎の館内を通れば濡れないけど

ホテルへの入り口は「従業員通路ですか?」

って感じ鉄の重い扉を開けてロビーに

入りました。



ロビーはモダンで洗練された感じです。

すぐに「お泊まりですか?」と案内して頂けました



こちらがレセプション↑

この画像と同じく、ポーターさんが

後ろで待っていてくれました。



レセプションの隣にはバーと

ジュエリーショップのようなケーキ達。

でも高かった。1個680円ぐらいでした。



ロビーからのエレベーターで待ち構えていたのは

ヒルトンバケーションクラブの勧誘。

「コーヒーをサービスしてます😊

 遊びに来て下さい。抽選も有りますから!

 凄く確率低いですけどハワイ旅行も当たります!」

と明るく、けど熱を持った感じで話し掛ける

女性スタッフ。


心の中で「既にマリオットバケーションクラブ

の会員で、これ以上、年会費払えません」

と思いながらも、無言苦笑いで流す私と主人。

イチイチ本当の事を伝えると、話が長くなる

だけだから、言いませんよねぇ...?


それを知ってか知らずか?エレベーターに

乗り込んで、勧誘のスタッフから離れると

「無理して行かなくて良いですから💦」

とポーターさんからのフォロー。

バケーションクラブのスタッフさんも

大変ですよねぇ。



9階のお部屋にアサインして頂きました。

スッキリモダンな室内。



反対側から見たお部屋。

お部屋のど真ん中に、仕切りのように

洗面所があるのです。斬新。



バスタブが独立して洗面所の背中にあります。



そして、引き戸があって、それを引くと

洗面所までが隠れる仕様です。

面白い。そーか、脱衣所がないから

着替えたりお化粧をするのが恥ずかしい人には

この扉は必要なのね?

でも、扉を閉めないと開放感があって良きです。



洗面所の隣には、2人用のダイニングテーブル

若干狭め。



クローゼットは普通。



窓から長崎の景色を一望出来ました。

お天気がイマイチだったのが、ちと残念。



この白い屋根が長崎駅です。

ね?本当に近いでしょ?



お部屋のお風呂は入りませんでした。

フィットネスルームの隣に大浴場が

あるのです。

遅い時間なら空いてるかなー?と言いつつ

お部屋のモニターでお風呂の混雑状況を

チェック出来て、空いている、となっていたので

20時頃突入しました。



6階のフィットネス受付でタオルをお借りして

案内して頂きました。

フィットネスルーム、誰もいませんでした。



ここから、お風呂に入りました。

私が入った時、脱衣所へお風呂から上がった人が

いただけで、ガラガラでした。ラッキー。

とゆっくり身体を洗い、湯舟に入る頃には


二人組、親子三代4人組、親子2人組、と

あれよあれよと入って来て、洗い場渋滞。

良かった、間一髪セーフでした。



ちょうど、春休みの最後の週末だったから

子連れが多かったのかも?

それからサウナでゆったり。

私はジムや温泉などでサウナを頻繁に

利用してるから軽く10分or15分✖️2セット

入ったりしてたんですが....


その間に、パッと入って来て、

「うわ、無理」

と言ってすぐ出て行く人とか、

子供に促されて入ってみたものの、

割とすぐ出てきて汗も流さないし

水風呂も使わない人とか....

明らかにサウナ慣れしてない人が

出入りしてきて、ちょっと落ち着かなかった。


普段サウナに入らない人も

「せっかく新しい施設だから、使ってみよう」

と言う気分になっちゃったのかもね?😂

サウナは良い温度でしたが、サウナの涼む

スペースがなくて、申し訳程度に冷水の横に

椅子が1つ。そこだけ残念ポイント。

まぁ、広さの関係で仕方ないですけどね💦



お風呂を出て真正面が、待合のソファー。

ゆったりと、静かな空間で落ち着きました。

まぁ、主人は私以上にサウナ好きなので

待っててもいつ出てくるか、あてにならないし

先にお部屋へ帰りました。


つづく。