東京スカイツリーの勝負は朝イチ | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

3/31(日)

4月から長崎へ単身赴任する主人が

出発する日です。

羽田空港の前に、押上へ寄り道しました。


実は、まだ登った事なかったんです😂

以前に妹が、当日チケットを購入しようとすると

購入出来るのは一時間半後の回だった

と聞いていたので、一ヶ月前にアソビュー

で予約しておきました。


特に滞在時間の規定はないので、

後になればなるほど混むと思い

朝イチ9時の枠を予約。


押上駅には30分前には到着したけれど

☀︎コインロッカーに荷物を入れて

☀︎タワーの外観で記念撮影して

☀︎トイレに行って

☀︎QRコードからチケットを発券すると

エレベーターに乗り込めたのは9時03分!

やっぱりね....早めに来ておいて正解👍

春夏秋冬の4台のエレベーターの

春に乗って上へ

更に上のエレベーターへ。ちなみに

エレベーター乗るのも、下りのエレベーターも

かなりの行列が出来ます。

でも、朝イチだったから想像よりもゆったりと

景色を堪能できました。


日曜日だから、窓にはズラーッと人が

へばりついて、見るのに順番待ちかと

心配していたけれど、取り敢えず

どの角度も見たければ、空間はあるので

3人でスッと窓の外を眺められました👍


でもね😭せっかく雨が降ってない

天気の良い日なのに、黄砂で

富士山見えず。チーン。


だけど、高所恐怖症のパパは

へっぴり腰でした😆


でも、ガラスの床の上に立つと

高所恐怖症でない私でも、

足がすくむのは、何故なんでしょうか?↓


さて、1時間半たっぷり堪能し、

お腹が空きました。

5階に降りて来て、お土産屋さんがあったけど、

「見たかったら、後で寄ってあげるから!」

と次女を説き伏せて、お土産コーナーと逆側の

イーストタワーへ移動します。


そこにも、ドラえもんのオブジェなどの

トラップがあったけど、

「じゃあ、撮影したら、後から来て!

ママは先に並んでる💨」と言って

向かったのは7階の「だるま」です



月島が本店のもんじゃ有名店です。

押上や近くの浅草には、沢山の

もんじゃ屋さんがありますが、

スカイツリーには、この一軒だけ。

他のレストランは11時オープンですが

だるまだけは、10時半オープンです。



お店の周りにグルッと丸椅子が並んでます

まさに、この曲がり角手前に、

私達が座りました。

10時45分着で、45分待ち?😳

もちろん、他のもんじゃ焼き屋に入れば

並ばないのはわかっているけど、

まだまだソラマチを堪能したいし、一旦、

外に出たら、再度ソラマチまで往復する

体力と時間のが無駄。待ちました。


でも、ここはスタッフがもんじゃを作る

スタイルの店なので、オープン直後だから、

順番に案内してもんじゃを作っていたため

少しずつ前のグループが店内に入って行ったため

私達は11時10分で入店出来ました。

約23分待ちでした😊想定の半分で入れた👍



ソラマチ特別メニューとかあったけど

(チーズがカマンベールになるとか)

そんなんしなくても、普通のもんじゃで

充分美味しいですから!

王道の、明太子餅チーズ



それと、豚キムチと、月島カレーの

3つをオーダーしました。

月島カレーには、チーズをトッピング。

スタッフが作ってくれるのですが、

その時に空いている人が担当してくれます。


一番最初に明太子を作った女性がねー

まぁ雑な作り方で!ビックリしました。

土手を作らずに、いきなり全部ジャー!

ガーッとキャベツを刻み始めました。

最初、少しキャベツ火が通ってなかったよ😅

まぁ、それでも美味しく出来ちゃうんだけど



これがまた、生ビールが合うのよねー💕

次のスタッフからは、丁寧に作ってくれました。

まぁ、豚キムチと月島カレーには

生の豚肉が入ってからって言うのもあるけど。


最初に豚肉を炒めて火が通る間に

キャベツの土手を作って、その中に

タネを入れて少し火を通して中の液体を

クルッとかき混ぜて、ネットリしてから

全体を混ぜてくれました。

そう、普通はこれが正しい焼き方だよね。


浅草の「大吉」で自分でもんじゃ作る時も、

「ちゃんと土手作って!まだキャベツに

火が通ってないから、崩しちゃダメ!」

なんて丁寧に教えてくれたんだけど....

結果、美味しく食べられたから良いし

後で家族で

「あの人酷かったよね😆」

「バイトかな?」

「いや、みんなバイトだよ」

なんて笑い話になったから良いんだけど

同じ価格でも、当たり外れあるよね😆


あと、ツマミに牛スジ

はい、ジョッキ🍺おかわりです


それと、デザートに抹茶あんこ

どれも美味しかった💕

お腹いっぱいになりました。

この店は、ちょっと割高なんだけど。

下町は、もっと安いもんじゃ焼き屋さん

沢山あるけど、まぁ今日は効率重視。


12時30分、店を出ると驚く程の人。

私達が座り始めた角を曲がってみたら


更に曲がって、更に奥で立ってる人が!

これ、90分以上待つね.....

いやはや、次女を説き伏せて先に

もんじゃ屋突入して大正解でした。



その後、ソラマチのJAPANエクスペリエンス

コーナーへ。

今日イチ楽しかった、と次女が行ってたのは

この食品サンプルコーナー。



ただ買うだけでなくて

フルーツサンデーを作る

ワークショップもありました。



自宅でチャーハンやスパゲッティを

作れるキットもあって楽しそうでした。

次女は、ベーコンの栞と

サンドイッチの単語帳を購入してました。

もうすぐ受験ですからね😆


あとは、少年JUMPのショップも

面白かったです。

他にも、ドラえもんショップと

トトロのショップもお約束で人気でした。



もう、この頃には凄い人波で、

朝早かったのもあって、ちょっと

疲れて来た我が家。

急に夏日だったので暑くて、何処も

アイスを食べたくても並んでる💦


ところが、栃木県ショップの所だけ

誰も並んでいなくて💦ラッキー!

栃木のミルクソフトクリームと

栃木の苺ミルクジェラートを

オーダーして、外のベンチで3人で食べました。


もう良いね💦なんて言って14時過ぎに

押上を出ました。

本当はもう、家に帰りたかった....

イヤイヤ、それは言えない😂

メインイベントは、羽田空港でパパのお見送り。


幸いな事に、押上から羽田空港は

一本で行けます👍しかも座れた。

45分グッタリと休憩です😊

羽田空港のお話は、また次回。