ツアコンて大事なのね | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

昨日は鏡開きでしたね

皆さん、お汁粉召し上がりましたか?



さて、本題。

うちの娘、バイトを掛け持ちしてまして。

「本業の勉強優先してよ」

って思う程、毎年限度まで稼いでます。

まぁ、昨年はハワイ含め海外4ヶ所&

国内数え切れないほど出掛けても、

お小遣い無しで、自分で旅行資金を

貯めてくれるから

文句は言えないんですけどね。


そのバイトの1つが、某ホテルのダイニング。

ワインの注ぎ方や、カトラリーの並べ方など

バイト代貰って学ばせて貰い、有難い限り。


で、そのバイト先で宴会場で

アメリカからのツーリスト80名の

宴会が入ったそうで。

でも、付き添いのツアコンが、

なぁんにもフォローしないで、ただただ

食べちゃってたみたいなんです。


↑娘の好物 チーズ磯辺巻きレシピ


天麩羅のつゆが並んでいても

それが何か?わからない。

→天麩羅用のソースだよ

 天麩羅にディップしてね

「ぉぉ〜!」拍手が起こる👏


普通の醤油と刺身醤油の違いがわからない

→刺身醤油のが甘いんだよ

 お刺身には、こちらのが合うよ

「ホントだ!甘くて美味しい👍」


1つのテーブルがわからないなら

みんなわからないだろうと、全部の

テーブルを回り、説明したんだとか。


他のスタッフが全然英語が話せなかったらしく

トイレ案内から何から、

長女が拙い英語で活躍したらしいです。

「コイツは少し英語がわかるらしい!」

とわかると、みんな手を挙げて呼ぶらしい😂


↑先程のチーズ磯辺巻き&黒豆クリチ


で、バイトですからね?働くけども💦

長女しか話せないから忙しくしてるのに

ツアコンはずっと座って食べてた!と。


娘は別にフォローは嫌じゃ無いけれど

こんな、何にもフォローしないツアコンなんて

ツーリストが可哀想だったと言ってます。


さらには、アメリカ人のツーリスト宴会と

ホテル側には伝わっていたのに、

娘が「何処から来たの?」と聞いたら

「インド🇮🇳」とか「韓国🇰🇷」とか

様々だったらしい。

たぶん、事前アンケートでベジアリアンは

チェックがあったらしく、その人は

対応メニューがあったけれど

インド人は、牛🐃がNGなのに

しゃぶしゃぶの鍋がコースに入っていて

今更ホテル側も変えられず

何にも食べられなかったんだとか。


可哀想なので、余っていたお寿司を

娘が回してあげたのだそう。

「これは美味しい、ありがとう」

と感謝されたそう。

これ、ツアー会社が思いやり無さすぎる😭

事前に確認してれば、

ホテル側も無駄にならないし

ツーリストも楽しめるのに....


せっかく、日本に来てくれたなら

楽しんで帰って欲しい。

旅行会社営んで、そこに勤めているなら

もっと出来る事、あるんじゃないのかな....

娘から話を聞いて、残念に思いました。


画像は文に全然関係ない

昨日の我が家のオヤツでした💦