梅が枝餅食べ比べ 2022年博多弾丸大人女子旅3 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

博多から約三時間半で楽しめる場所

と考えたら、どこを思い浮かべますか?

・糸島インスタ映えスポット巡り

・海の中道海浜公園

 (当時ネモフィラ満開時期)

・キャナルシティ

・太宰府天満宮

 

日曜日移動という博多の渋滞事情も考慮し、

電車で移動出来て、博多観光と言えば、

まずは王道の太宰府天満宮かなー?

と提案しました。

チーム福岡は一旦帰宅され、

関東組は

・ゆっくりしたい派

・他に観光したい派

・太宰府天満宮行きたい派

に分かれ、4名で太宰府へ向かいました。

 

image


西鉄福岡駅まで天神乗り換えで

移動するつもりだったけど、

ジモティ福岡のメンバーが

西鉄まで一緒に歩いてくれました。

優しい💕

お天気が回復してきた博多の街を

お散歩しながら移動出来ました。

 

川沿いと公園を横切り、

丁度良い気候で気持ちが良かったなー☀️

お忙しい中、案内して下さり、ありがとう。

都市開発で天神付近は様変わりし

ビブレとか無くなってて驚き。

次に天神の地上を歩いたら

方向感覚が鈍りそう。

(地下街は変わってなくて、安堵)

 

image

↑太宰府駅

 

さて、西鉄福岡駅から太宰府までは

乗換込みで25分。

太宰府駅前から、参道は続きます。

この参道を歩くのも、楽しみの一つ。

 

観光地の単発ツアーの時は、

単に現地を訪れるだけでなく、

なにか課題があると

より面白味が増すと私は思っている😅

 

image

 

今回の課題は、梅が枝餅が好きという

メンバーの一言から、

太宰府天満宮、梅が枝餅人気店

ベスト3の食べ比べを提案。

 

 

上記3軒がTOP3

 

豪華ランチ直後で満腹な筈なのに、

そのスパルタ食い倒れ提案に

快くノッてくれるノリの良いメンバー👍

 

image

梅ヶ枝餅 食べ比べ一軒目。
お腹いっぱいだけど、梅サイダーもあるよ😊

 

image

お店によって店構えも異なる。結構並ぶ。

 

はい、食べ比べましょ💕

ちょうど4人だったので、

1/4ずつカット。

3種類を食べ比べてみました。

満腹で1人1個は食べられなかったから

3/4個でちょうど良い位だった👍

 

 

餡が塩っ気のある物、

お餅部分が美味しい物、

餡が甘い物、

と食べ比べないと、わからない程の

微妙な違いなんだけど、

好みはそれぞれ違いました。

それもまた、楽し😊

 

image

曇りがちだったお天気も、

参道を歩く頃にはお日様が見えてきた。

「気持ち良ーーーい!」

とみんなが呟くほど、

心地良い風が吹き抜け、のんびり歩く。

 

image

橋は、過去現在未来と3つ繋がってるよ、
と解説したらガイドのようだと言われた🤣

橋を渡って本殿へ。

うちの次女が今年受験生のため、

母は神頼み。

お守りと、それぞれおみくじも引いて

盛り上がる。


image

 

本当に美しく、晴れ晴れとする。

元気と時間が有り余っていたら、

ここから更にパワースポットである

奥の院を案内したかったけど、

往復で更に30分以上要するため、

今回は見送り。

お時間がある皆様は、

次回トライして下さいませ💕

 

image

歓迎されているかのようなお天気→前向き思考

主要観光地を1ヶ所回っただけで、

なんとなく博多を訪れた!

という実感が湧いてもらえたら、

段取り君としては嬉しい。

 

我が家は熊本在住中に

長女の高校合格祈願で絵馬まで書いて

笑顔で記念撮影したのに、

神奈川帰任で結局受験せずの

懐かしい思い出のある太宰府天満宮。

道真様、長女の祈願分まで、

どうかどうか次女の希望高校への

ご縁がありますように🙏


image

 

という事で、帰りは

太宰府のスタバの外観をしっかり撮影。

スタバは、梅が咲いている時期なら、
是非ドリンク購入し、中のお庭へ。
梅の木眺めながら休めます👍

 

さて、少し早めに夜の宴会場所へと

向かいます。

次回へ続く。