プロで、あれ! | 再生請負人のブログ

再生請負人のブログ

ブログの説明を入力します。

我々サラリーマンは、プロである。 最近、このプロ意識が、薄れているように感じます! 特に、今日は、「 プロ意識の欠如 」を感じることが・・・三連発で起こりました。 プロ意識を叩き込まれていないんだろうなあと悲しい気持ちになってしまいました。 「 プロ意識 」のない人達に、「 プロ意識 」を喚起させるように激しい言葉で、指摘してあげても、回答が・・・電話で、くるのですからね。 野村監督じゃありませんが、バカじゃないのと思われてしまいますよね。 サラリーマンこそ、プロ意識を強く持たないと駄目だと思います。 「 サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんだ・・・ 」じゃないですよね。 上と下の人間関係を調整をしたり、結果をださないといけなかったりと大変なのです。 プロの仕事を私は、求めています。 細かなことには、口をださない・・・相手が、プロだからだと信じているので、口を出さないのです・・・プロの仕事とは、常に、100%の成果を出すことだと思います。 そして、成果がでないことやうまくいかないことを他人のせいにしては、いけません。 全ての原因は、自分にあるのです! 原因自分論です。 プロは、言い訳をしない。 これが、基本ですね!

ある会社の経営者と打ち合わせを行いました。 この経営者は、「 色 」(カラー)についてのスペシャリストで、思わず、私に適した色は?と聞いてしまいました。 この経営者曰く、「 春 」の色とのことです。 ご存知の如く、私のカラーは、「 赤 」と思っていましたので、意外だなあと思いました。 さらに、この経営者曰く、「 私を変身させる 」と豪語していました。 一緒に買い物に行き、私に適した色で、コーディネイトすれば、分かるはずであると言っていました。 「 ほんとかなあ 」と思う今日この頃です。

会社の帰りに、「 縄のれん 」に立ち寄り、サラリーマンをしてきました。 お酒を飲むと、本音を言うのが、サラリーマンなんですよね。 この「 息抜き 」がないと、サラリーマンをやっていけませんよね。 サラリーマンは、プロであり、飲みにケーションなんですよね!