安倍政権は心根も作法も悪い | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

タレントの松尾貴史さんの記事です。


「言葉も表現を下品で志も低い人。今の政権の国会運営がまさにそれだと感じました。」


「一番強くて偉い立場の人が野次を飛ばしたり、関係のないことをだらだらと話して答弁をしているふりをしたり、おまけに「人を指ささないほうがいいですよ」と言いながらご自身はしょっちゅう人を指さしている。なぜご自身だけは特別扱いなのか。国会や委員会は神聖な場所であるという意識が少しでもあれば、そうした品のない振る舞いにはならないはずです。」


「いつの間にかテレビでは政治や時事問題のパロディーをやらなくなりましたよね。政治はニュースやワイドショーでしか扱わなくなった。ところがそのワイドショーには政権を擁護する提灯持ちが解説者と称して出演している。」


「国民の多くが自分で判断することを避け思考停止している現状はまずい。政治に興味を持ったり政治的な発言をすることが行儀の悪いことであるかのように思う風潮も違う。」


{8B1F94AC-40FC-4E5A-BF16-8B54D72B7A00}