復興増税の怪、府中市でもーその2 続 | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

「府中駅南口再開発に復興予算が使われていた?」件につき、

詳細がわかってきました。

この件は、6日の夜のフジテレビの番組で報道されましたが、

まず朝日新聞の朝刊で記事となり、テレビが取材に来たようです。


市の担当部長に確認したところ、23年度、24年度の再開発予算には

復興予算は入っていないということを東京都から確認した、とのことです。

23年度はまさに予算審議の最中に3・11の地震が起きたのですから、

その年の予算に復興予算が入るわけはありません。

24年度の予算書を見ると国からの関係補助金は、550万円だけです。

市が言うように、復興予算は入っていないことに間違いないでしょう。


つまりは、朝日新聞の記者の間違いであり、

それを確認もせずにフジテレビが取材したということでしょう。


ただし、まさに今、25年度予算が編成中です。

再開発は来年度中に解体が始まる予定になっているので

再開発の予算が大きく組まれることになるでしょう。

補助金も550万円というようなものではなくなります。


どんな補助金を充当するかはこれからの話になりますが、

補助金のメニューを調べてみると、気になるのがありました。

「防災・省エネまちづくり緊急促進事業」

http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/town/bousai/index.html

この補助金は、おそらく復興予算の関連でしょう。

市が検討していた可能性も充分に考えられます。


その辺の候補リストか何かを朝日の記者が見たのかもしれません。


いずれにしても、復興予算のいい加減さが明るみになった以上、

市も慎重になって、このような補助金に手を付けないとは思いますが、

もし問題が明るみになっていなければ、復興予算と知りながら

再開発に使っていた可能性は否定できません。

それは、『市税増税条例 への対応から推測することができます。