こがねこセミナー!古河市にて開催 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ



10月12日
古河市で、地域猫活動をしておられます

こがねこ様が地域猫セミナーを開催されますビックリマーク

おそらく、
古河市では初めての地域猫セミナーかもしれません。


2014年10月12日(日) 
13:30~16:30 
はなももプラザ2階会議室2
(古河駅西口より徒歩10分)






以下、代表の小根さまからのメッセージですビックリマーク

もともと動物が好きで、
何かボランティアに携わりたいと思っていました。

そんな動物関係のボランティアで
自分で出来る範囲でお手伝いできる事、

という中で出会ったのが
「NPOねこだすけ様」のデスクワークボランティアでした。

人も動物も住みやすい町づくり、
その考え方にとても共感を覚えました。

人も動物も命在るものは全て尊い存在です。

ただ、好きな人も嫌いな人もいる。

どちらにとっても住みやすい町でありたい・・・

ボランティア活動で出会った方々との人脈や知識をお借りして、

立ち上げたのが「こがねこ」です。

茨城県古河市で地域猫活動を行うべく頑張っています。


地域猫活動を知らない方へ

地域猫とは・・・

地域住民が主体となり、行政・ボランティア団体の
三者協働で行う対策です。

野良猫にTNR(捕獲・手術・リリース)を行い適正に管理し、

共生しながら地域住民に合意のもと

野良猫トラブルゼロを目指す活動です。

古河市では、役所の理解を得ることがまだ出来ていませんが、

地域環境を良くしたいという共通の目的の為に、

早く協働できたらと思います。


最後に・・・

私もこのブログを読まれている皆さんと同じ一般人です。

仕事もしていますし、
習い事もしている何処にでもいるふつーのOLです。

色々な意味で、出来る事は限られています。

しかし、自分の周りの生き物たちの
不幸な姿を黙って見ている事はできません。

自分のいる環境を良くしたいと思う気持ちって
誰にでもあるのではないでしょうか・・・
でも、一歩踏み出すのって簡単なようで、なかなか難しい。

私もそうでした。

でも、そんな1人1人の1歩が集まったら
その力って凄いものになるのではないでしょうか。

少しでも興味のある方は、是非いらして頂けたら嬉しいです。


以上のメッセージをいただいていますビックリマーク

年間16万頭以上の犬猫の殺処分数の大半が猫です。

この数を減らし、殺処分をかぎりなく0に近づけるためには

やはり地域猫活動がとても重要です。

身近な社会の問題である飼い主のいない猫たちの問題を皆で考え

そして、ぜひ活動に参加していただけたらと思います。

まずは、こちらのセミナーにお出かけくださいビックリマーク

古河市地域猫の会 こがねこ
http://fanblogs.jp/sanomegu/





わんわん一般財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー