ハイブリッドK3プロの方が柔らかく感じ、アウターALCでも問題ありませんでした。

09Cよりもテンションラバー感で扱えるので、これはマジ両面を検討ですね。

09Cより回転量が多少落ちても、他のテンションラバーより回転量はあるので良い感じです!



最近の卓球について感じたことは

『多少回転がかかっていようとも強引でも自分の回転にかけ直した方が、ラリーが安定する』事に気が付きました。

利用するよりもほとんどのボールはぶっ叩いた方が楽であると………。


なんか最近の卓球プレースタイルや戦術はセルロイドボール時代と比べるとどうしても狭まってしまった感があり過ぎる……。

ちょっとつまらないけれど、時代に合わせて変化しないとね(๑•̀ㅂ•́)و✧


レシーブはチキータがメインになっているので、軽めの個体をバック用に探さないといけません(笑)


レシーブが単調になりやすいので、タイミング的にできない時やバリエーションを出す為に


・チキータ→ストップ

・チキータ→ツッツキ

・チキータ→フリック

・チキータ→バックドライブ


を練習中です(*ˊᵕˋ*)

同じ動作からのフリックが恐すぎて台上バックドライブになってしまうw

カウンターされにくくする為にも、回転の変化が重要ですから要練習で……(汗)




チキータは足運びが1番重要で、その上でテイクバック→インパクト→上に振らない(ヘッドが回るので自然に回転かかる)ければ95%いける。


あとはK3プロをアウターZLCに合わせたいところですが、硬くなりすぎそうでちょっと恐いですね。

ただ、スポンジ&シートにくい込ませやすい合板構成なので、検討したいところです。

バタフライのSTよりもTIBHARのニュイティンクやMKカーボン等のSTの方が握りやすいので、軽量個体が見つけられれば、一緒に購入したいですね!



チキータをインナーZLCのFLでやってみたら、すごいやり難くて焦りました。

やり方は同じだけど、普段のグリップが浅すぎたのか指位置の調整がちょっと難しかった(笑)