3ヶ月ぶりの卓球は無双レベルでミスなく打てていたけれど

やっぱり月中の2回目の練習時の身体操作は失敗しやすいですねw


考えられる要因

・筋肉痛から復帰後の硬く強くなった筋肉が関節の動きを阻害

・寒すぎて厚着したことでの関節が動かしにくい(確実ですw)

・筋力が上がると変な負荷がなくなり、それに合わせた身体操作感覚を合わせないと何か身体が気持ち悪い

・俗に言う基本姿勢の足を腰の高い状態でプレーしたら、弱い立ち方になりましたw ※何かが間違っているのと、筋力レベルに合わせた立ち方が大切ですね( ̄▽ ̄;)



   ゴルフのプロ選手でも初日付近のプレーは感覚が生きているが、最終日に近づくにつれて感覚が失われていくそうですね((((;゚Д゚))))

プロ選手でも難しいなら一般人は尚更ヤバいですね~


打球したボールが入る感覚は棒立ちに修正したら、インパクトが出るようになって無双レベルに戻りました。

マジで練習に入る前のセルフチェックをもっと徹底しないとダメですね。

何かしら抜け落ちる事があるので、要注意w


あと厚着したことでの弊害は絶対にありますね!

全日本ランク入りしているコーチも厚着やゴルフの事でも私自身の感覚と同じこと言ってましたw

中国のナショナルチームの選手が上半身服無しで打球している動画がありますが、あれは絶対に感覚を養う為の練習ですよね。

何にも阻害されないので関節や筋力の動きが自然になりそうです。

半裸で練習w


グループレッスンでは犯罪レベル(笑)

試すならゲームシャツはゆとりのある薄いヤツでしょうね笑



当日のみ又は短期ではなく、1週間等の長期のスケジュールで試合が進行する場合は身体の状態に応じたコントロール力が特に重要な要素になりますね!

操作レベルが全て明確且つマニュアル化されていますね~

そういう意味でトップ選手は自己コントロール力が半端ないですね。

これできるトップ選手凄すぎでしょう((((;゚Д゚))))


気になりすぎてブログにメモを残そうと思いましたw

さて仕事に戻りますか~