テナジー19は発売当時の2年前に購入して一時的に使用していましたが、2週間後に別ラケットへ移植した瞬間、打感&性能がガタ落ちしたのでテナジーに手を出しにくい状態でした。


その後は練習サボっていたのでw

ハイブリッドMKにたどり着いてしまい、1年経って劣化したので

そろそろテナジーに戻したいw


でもハイブリッドMKは総合力が素晴らしいのですよw

MKプロも打ち込んでバック以外はスピード&回転もコントロールして使いこなせるけど、咄嗟の場合ノーマルMKの方がもっとなんでもやれる領域が広いです。

気に入りすぎて使い込みすぎ、シートも摩耗しているので交換時ですね(>_<)


テナジーシリーズの性能減の劣化速度がもっと早くてヤバイですが~

貼って1週間後くらいに違うラケットへの移植して張り替えたら即死亡ですよねw

05はある程度摩耗してもシート&スポンジまで食い込ますと強い回転量を確保できるので、ある意味死んでも実戦で使えるということで優秀さを発揮(笑)

テナジー05は最長で1年半使っていたw

さすがにスポンジがヘタレて飛ばなくなり剥がしましたけどね(>_<)



まあトップ選手の様に用具の劣化が勝敗レベルに直結する様な

生か死かでないので大丈夫ですw

交換するのは大事な大会1週間前くらいですよ~


一番気になるのはテナジー・ディグニクスの難点はボールが綺麗すぎることw


ドイツ製の良さはボールの質が均一でなく暴れる事。

同レベル帯でのラリー回数が少なくなってくれるのでw




無意識の身体操作も3年前と比べれば非常に効率よくなり、スイングスピードもインパクトの強さも勝手に出せるようになっているので、久しぶりにテナジーを使おうかと思ってしまいましたw

適当な打球時の扱いやすさ&MK的な柔らかい打感のテナジー19が一番好きですねw



ラケットはアウターでもインナーでもALCのこもると言うかモサっと感がやっぱり嫌い。飛んでいって欲しい時に飛ばないのですよw

特殊素材はZLCが好きだったのでやっぱり張本智和インナーフォースZLCに貼りますかw

リブラはかなりZLC寄りの打球感と飛びなので個人的には大好きなラケットです。

貼ってある昨年の5月に買ったハイブリッドMKがまだまだ生きているのでそのままにしておきたいのです。



久しぶりにクラブチームの練習に参加させてもらいに行きましょうか

やりたい時に練習しに行ける環境があることは幸せなことです(っ´ω`c)

職場の仲間にもクラブチームにも感謝極まりないですね~

でも練習3ヶ月ぶりですがw

感覚ないので気楽にいきましょう( *˙ω˙*)و グッ!