マジ良かった(´▽`)

柔ラバー党には最強ラバーですわ(笑)


1ヶ月ぶりに卓球したけれどマジで良い。

フォア・バックドライブもブロック・ミート打ちもめちゃくちゃ安定感抜群。

強打も軽打も9割以上入るからヤバい。

練習してないのに試合で走るボール出まくるんですが(笑)


あと前回の反省点の1つでグリップの力みが2015年以降上がりすぎていた事。これを治す為に指とグリップの間に2ミリ近く空間を開けてプラプラに近いレベルで支えてみたらほぼ入るんですがァ"(笑)

ラバーも凄いが多分グリップの握り改善が1番の要因ですかね?

⚠️ボールの運動エネルギーが少ない状態で打球するサーブは

指先と前腕の内側に力入れた方が安定的にブチ切れるデス

※回転のかけ方によります



なんなんだ??

握るじゃないな

多分グリップを支えるが言葉的にしっくりくる………


むしろ腕の外旋や内旋を使ってインパクトしグリップをスイングスピードに応じて支える加減を調節したら回転量も球速も劇的に改善したんですが(笑)

台上バックドライブのループは勿論、スピードドライブは抜き去りすぎる。

やっぱり相手のサーブが切れているほど台上スピードドライブはやりやすい。

フォア前から相手のバックサイドを切るスピード系は本気で鬼畜レシーブになるから、もう少しスピードを落としてもコースを狙うと楽に得点になる。


YouTubeで見たアン卓さんの台上フリックの爪先とラケットと足の位置関係を試したらフリック=台上フォアロングだった(笑)

しかも負荷かからずに球速早くて9割近く入ってくれる。

本気で良い情報ですね。


フリック強打はむしろ台上スマッシュでしょう(笑)


なんかラバーのレビューよりもグリップの握りと足の位置レビューになって申し訳ございません(T^T)


ハイブリッドMKの率直な感想は


・弧線が高いので水平スイングで一発抜きがやり易い◎

⚠️ラケット面でなくスイング方向の話↑

・柔らかめのラバーにしては回転量を確保出来ている

・エボリューション系等と比べシートが鈍感で安心感がある事でレシーブ・ブロックが少し手抜きしても入ってくれる

・サーブは柔らかめのT05ほどはかからないがミスを誘える回転量

・カウンターも安定感抜群というより得点要員

・下回転もボールが上に上がるので、スピードドライブで安心して抜ける◎

・打点を落とせるので台上レシーブも時間稼ぎしやすい

・敏感ラバーと比べて自分で操作できる事で試合での信頼感が高い



ラケットについて

元実業団で全日本ベスト16に入った方も

『アウターは中国ラバーやディグニクス05が使える人と同レベルの身体能力が要する。歳をとると嫌でも実感する。

インナーor持ってくれるラケットでディグ64やディグ80等の柔らかめで180g以下に抑えた方が本番でのポテンシャルが高くなる。

〇〇もアウターはやめた方が良いよ』と教えてくれたけれど


実は既にミズノのフォルティウスFT verD Reでした!!

前回のコーチのアドバイス通り、ラケットを柔らかいものにして正解でしたね。



余談ですが
サイドテープ剥がしたら、球離れが良くなりコーチのパワードライブを受けた時のブロックミスが多少減りました。

ハイブリッドMKのシートは超微微微微粘着を帯びてる気がする。

お陰でシートの寿命が伸びそうですね!