卓球を最後にやったのが昨年の11月上旬だったか


6ヶ月ぶりにラケット触った(笑)

ビスカリアは重すぎるので売りに出します。
さすがにやばい(笑)
使いこなせる気がしないので………。



話をハモンドに戻します。
最近、国際卓球の高田馬場店に寄ってみたらセール中!
ラバーを物色していたらハモンドの新作があったので
速攻で購入してしまった。

グルー世代はよく使用していたラバーでしょう。
私もプロαとプロα国際卓球特注をよく使用していた。

この無印ハモンドはシートで擦ると落っこちる系だったのでプロαになってからバランスが良くなった記憶がある。
※回転かける場合はスポンジにくい込ますが要でした。

球が軽いけれどスピードが速すぎ&相手の影響受けにくすぎて卓球が簡単だった記憶がある。
卓球が楽しくなるラバーだった(笑)

ハモンドパワーとハモンドCRはスピン系って呼べる程の
完成度ではなかったけれど、今回のハモンドZ2は…

感想はとても良いと思う。

落ちにくいし、回転量が豊富でスピードも出てくれる。
ネットの動画で言っていた程の酷評にはならないと個人的に感じる。
対下回転もよく上がる。
前に降ってもネット越えてくれる。
カウンターは上に振らなければ収まる。
サービスは掬いあげる系のくい込ますが相性良いです。
強く当てすぎると普通すぎてしまう感がある。
ミスる気がしないが、少しで帰ってきやすいか?
ミスしない中でコースを打ち抜けば良いので、個人的には何も問題ないです。

自分はいつも通りサービスエース出し放題なので
恐らくテナジー05並の回転量が出ていると思います。
確実にディグニクス64より回転量ありますね。

あまりにも練習していなかったので、軽打で弾まない
レボルディアCNFに貼り付けたけれど、ラリー弾むわ(笑)
軽めの個体を選んだからだろうか?
重いと自分がラバーに負けるので、選択は間違っていないと思います。

パッケージ重量105gを選んでみた。
レボルディアCNFが86g
総重量が184g
ファインジップで塗って3g増
カット後は47.5g

1ミリ大きめに切っているので恐らくは
本来ならカット後46g~47gではないかと思います。

とてもキュンキュン鳴ってくれて楽しいです。
サービスとループドライブが鳴りすぎて気持ち悪い(笑)
回転量も現段階で満足レベルです。

やっぱり憧れのディグニクスは難しいですよ。
テナジー05でも申し分ないボールが出てくれるけど
すぐに死ぬ。だからディグニクスにしたい(笑)
でもディグニクスにするとラバーに負けるので(泣)

ラバーはシートで薄く捉えすぎたり強すぎる回転にシートとスポンジが耐えきれないとボールは落ちます。
究極的に言えば自分のボールの捉え方やプレーレベルがラバーに合っていればなんでも良いのです。


ハモンドZ2はちょうど良いラバーです。
ラザンターR48やR45もちょうど良いラバーですよ。
エボリューションMXーDは良いけど重すぎ。

インパクトが世界のトップ選手レベルなら硬い方が良い。
一般レベルでオープン戦で優勝できるくらいでも
インパクトが化け物でなければある程度で良いと思う。

ハモンドZ2は寿命がどの程度か……。
テナジーの選択肢は契約選手かお金に余裕がある方です。
長持ちするならもうハモンドZ2固定でいこうと思います。

ディグニクスを使いこなせる人を本当に尊敬しますm(_ _)m




余談ですがその昔………
キョウヒョウでループドライブしたボールを粒で切ってもらいエアロックでツッツキしたら上に飛んでいく現象があった(笑)
切れた下回転をツッツキしたら上回転になった経緯があって日本製ラバーから疎遠になっていたけれど…。

今回の日本製ラバーはクオリティが上がりすぎて拍手ものです。

今回は試合で安心して使えるラバーです(笑)



※使い込んで感じたのはシートの劣化が保護シートつけずに保管したりすると他のラバーより早めに感じます。シート表面を新品に近いレベルにする海外のクリーナーを使いたい衝動に駆られました(汗)