記事を保存しっぱなしで投稿を忘れておりました(汗)
最近のナンバリングシリーズのドラクエはシナリオのクオリティ高すぎる。
特に『X』と『XI』はやらないと人生損と言えるレベルでした(汗)
オンラインの『X』のみやらないでいたけど、1&2のリメイク発売までの繋ぎでオフライン版をやってみたら………
マジでドラクエでした(汗)
オンラインゲーは個人的にソロプレーでは限界があるので遠ざけていましたが、ドラクエXはソロプレーもできるオンラインゲーでした(笑)
そしてドラクエXI並に完成度のあるシナリオというレベル
なんで当時の自分は食わず嫌いしていたのかが不思議です(汗)
情報収集すべきでしたね~
マジでドラクエXなくしてドラクエXIは誕生しなかったでしょうね(汗)
本題のHD2DリメイクのドラクエⅢに感じた違和感
Ⅲのシステム上難しいのは分かっていたが
パーティ内の会話がなくて感情移入が難しかった………
でした(汗)
とても良い作品に仕上がっていましたけれど
感想は『メチャクチャ綺麗なドラクエⅢ』という結果に~(汗)
それに対してHD2DリメイクのドラクエⅠ&Ⅱは
しっかり感情移入できるシナリオでした。
………というより、ネームドキャラ又はパーティーメンバー同士の会話がある事での感情移入が正しい理由でしょうね(笑)
Ⅲの違和感はファミコン・スーパーファミコンレベルなら納得できるのですが
ドラクエVIII・ドラクエIX・ドラクエXIのシナリオを経験してしまうと少しキツいね(T_T)
個人的には感情移入しにくいHD2D版ドラクエⅢはボイスOFFで楽しむと違和感が無くなるという結果に(笑)
やったことの無い人がやると普通に楽しめそうですけどね(汗)
ナンバリングシリーズ経験者が感情移入できる事に期待しすぎて駄作呼ばわりしているだけなんです。
普通に完成度の高いドラクエⅢなんですよ~
2月に発売するドラクエVIIリメイクはシステムがブレイブリーデフォルトⅡに近いと言うより、ブレイブリーデフォルトⅡだなぁ(笑)
前回の3DSリメイクとも違う別物になったドラクエⅦなので期待大ですね!
なんでゲームしているかと言うと
仕事で背中を故障気味(10月終わり)にしてしまった事があったのと
ザイア03を試打してみた事でかなぁ~
なんか卓球がButterfly一色になりそうなのが面白くないんですよ。
人それぞれの個性豊かなラバー選択がまた消えそうで………
もちろん素晴らしい性能で、気持ち良いんですが………
値段が気持ちよくないんですよ(笑)
ティモボルALCのSTで97gぐらいの個体が見つかれば気分もやる気も出るんですがねぇ~(笑)
そうすれば粘着ラバーがまともに使える様になるので重いボールで遊べるんですが………
それならダイナスティカーボンにするべきなのかΣ(;´Д`)