スーパードッグファイター YZ-870C レストア vol.3(マグネシウムパーツ編) | INAKAサーキット samusuのRCブログ

INAKAサーキット samusuのRCブログ

INAKAサーキット代表です。
趣味のラジコンの事を不定期でブログに書いていければなと思っています。

前回からの続きです。

 

コロナに感染した上の娘ですが、

軽症ではあるのですが相変わらず微熱や喉の痛みを訴えています。

昼間は元気なんですが、夜になるとまた症状が出てくるようです。

一度感染するとなかなか簡単には治らなくて厄介ですね(汗)

 

自宅待機の私は洗濯や掃除に布団乾燥などの家事をこなし、

あと娘達の昼ご飯を用意したら自分の時間が出来てしまうので、

YZ-870Cのレストア作業の続きをさせてもらう事にしました♪

 

今回はマグネシウムパーツの研磨です。

約30年分の錆とくすみで薄汚れてしまってます。

 

 

半分程度水を張ったタッパーにパーツを浸し、

リューターに真鍮ブラシを取り付けてひたすらに研磨します。

水に浸すのは粉塵を抑えるのと、削れた汚れをすぐに水洗いできる為です。

(それでも黒い汚水が結構あちこち飛び散り、Tシャツにも付着してしまいました。)

 

今回の作業も新・裏こんぺハウス様の記事を参考にさせていただきました♪

 

 

約三時間程の作業でここまでに仕上がりました。

 

円形の真鍮ビットしか持っておらず、ブラシが届かない箇所まで研磨する事ができませんでした。

ほうき型の真鍮ビットも用意しておけば良かったと作業途中に後悔しましたが、

思った以上に綺麗に仕上がったので、これはこれで良しとしておきます(^^)

 

続きます。