INAKAサーキット samusuのRCブログ

INAKAサーキット samusuのRCブログ

INAKAサーキット代表です。
趣味のラジコンの事を不定期でブログに書いていければなと思っています。

ご無沙汰しております。

超久々のブログ更新です。


INAKAサーキットの長老に頂いたM-05です。

レイテックサーキット、太子サーキット、ビトイーンサーキットでも出番の多い私のMメインシャーシです。


ただギヤデフがすぐに緩んでしまうのがネックでして、アンチウェアグリスを盛り盛りに入れたり、シムを挟んだりと色々と試してみましたがどれも長期間の効果は持続しませんでした。


最後手段として先人達の知恵を拝借する事にしました。

過去の記事を色々と検索し、良さげな手段を見かけたので試してみる事にしました。


ギヤデフ内の小ベベル内側にタミヤ製Oリングを挟んでデフを重くする方法です。

透明→黒→赤の順に重くなるそうです。

今回は黒を挟んでみました。

ちなみに赤だと千切れる事もあるそうです。


デフを締めるビスはM2スクリューナットに変更。

これには理由があります。


ギヤボックス横に2.5mmの穴を開けて、シャーシをバラさなくてもデフの締め込みを調整できるようにする為です。

今回は目一杯締め込んでから一回転半戻す位置にしておきました。


埃が侵入しないよう普段はM3ビスで塞いでおきます。


デフをかなり重くする事ができました。

効果持続のほどはいかに??


M-08も所有しているんですが何故かこのM-05が好きなんですよね。

INAKAサーキットメンバーとスポーツチューンモーター縛りのチキチキレースごっこは超楽しいですよ。

それとビトイーンGPでこのマシンでどうしてもBメインに入りたいんです(笑)


何にしてもまだまだ使用頻度は高そうです。

ではでは。