杜撰なスケジュール管理と守られない期限 | SUGIのブログ

SUGIのブログ

スキーとかコーヒーとかハマってるものを徒然なるままに書いてます。。。

ヤマダホームズで注文住宅を建築中に起こった数々の問題について書いています。

今回は、杜撰なスケジュール管理と守ってくれない期限についてです。


未だに建築完了せずに、偽装が発覚した関係で、作業を止められてしまっています。

これで最後だろうと思った引渡日も過ぎ、度重なる期限延期。

もう困り果てましたが、変更合意契約の期限までまだあるので契約違反にならない、と余裕をかまされてしまっています。

先ずは原契約。



それを元に渡されたスケジュール。


設計変更を実施して、一部変更合意契約を昨年の3月に行うことを考慮した上でのスケジュールです。

年齢的に住宅ローンの終了から遡って借り入れ額が多くできるように、最終決済日を誕生日前にするようにスケジュールが組まれています。

つまり、最終決済日を越えると、原則、融資額が減ります。


次に、銀行側の融資条件として、年内には必ず引渡を受けるように、と言われていました。

これもヤマダホームズ合意済みでした。


年を越えると忙しくなりますよ〜、と言われていたので、キッチンなどの設備メーカーのショールームの予約をお願いし、1−2月の週末にショールームを周り。。。

設計についても何度か打ち合わせをしましたが、なかなか出てこないわけですよ。

設計とその見積金額が。

全くスケジュールを守ろうとするようには思えないぐらい遅い。

こちらばかり急かされて、足を引っ張らないように努力次第しているのに、全く、スケジュールを守ろうとしない。

挙げ句のはてに、設計担当が、担当営業に、

まだ見積もりとってないの?

と客の前で言う始末。


こんな管理ではとてもとてもこのスケジュールが守られるはずもなく。。。


そして一部変更合意契約にある工期がこれ。

全くルーズな契約に変わってました。。

この契約辺りでは何とか年末までには間に合わせるように、と根拠のないスケジュールを言ってましたが、結局年内に間に合わず。

土地決済の時に既に住宅ローンは始まっているので、既に1年以上住宅ローンを支払っています。
また、今年に入ってから、
1)受けれるはずだった住宅ローン減税は受けれず
2)住宅が完成していないので、高い固定資産税(*1)をもう1年支払らわなければならない
という損害も発生。

銀行の住宅ローンについては何とか延長できるようになりましたが、その交渉は全て施主が尻拭い。。。

年を越えた後のスケジュールについてはまた後ほど。。

(*1)固定資産税は、土地と建物の両方にかかってくるが、1月1日の時点で土地の上に建物が建っていると、土地の固定資産税は6分の1に減税される。建物も長期優良住宅であれば評価額の2分の1に減税されるので、トータルで固定資産税は半額程度になる。