【キャリア教育プログラム】オンライン授業「ドリームプロジェクト」 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

オンライン授業

夢が見つかる!夢を叶える!

oyakodeオンラインキャリア教育プログラム「ドリームプロジェクト」

 

先週オンラインで、

伊東市立東小学校、池小学校の皆さんに向けて

テーマパークのお仕事についてお話させていただきました!

 

 

将来の夢に向かって、

興味ある分野の話が聞ける授業。

 

もちろんワークシートも準備されていまして、

記入を進めながらお話を聞いて、

将来のキャリアについて考える90分のプログラムです。

 

 

リアル授業のほうがもちろん熱も伝わりますが、

地域によっては講師を呼ぶには交通費もかかるし、

時間もなかなか調整できないというところがあることも事実です。

 

オンラインであれば、

日本全国、いや世界どこにいても

同じように授業が受けられます。

 

今回も2校同時の授業。

自分の希望する講師を選択して授業が受けられます。

 

全員が同じ授業ではなく、

希望する授業が受けられるというのがすごい!

 

同じ時間帯に他の教室では別の講師のお話を聞いている

児童の皆さんがいらっしゃるわけです。

 

講師側にとっても夢のような授業。

まさしくドリームプロジェクトです。

 

観覧車レジャーコンダクター®︎

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)

のプロフィールは、

ホームページをご覧ください

鉛筆今までのブログの目次はこちら

 

私のクラスは、いつも通り

「笑いの溢れる楽しい授業」でした。

 

私の授業ではチャット機能も積極的に使います。

なかなか発言できないけど、

チャットなら自分の意見を言えるというケースもあり、

私は形にこだわらずに

児童の皆さんが発言できる方法を採用しています。

 

講師側の都合ではなく、

児童・先生のニーズに合わせていく。

これ、まさしくテーマパークのホスピタリティの

考え方と一緒です。

 

型にはめることなく、

講師側の都合に合わせることなく、

常にゲストである児童・先生の期待にお応えする。

 

最終的なゴールは「受けてよかった!」と

笑顔になっていただくことです。

 

学びの要素ももちろん組み込みますが、

楽しくない授業は学びが深まりません。

これ、私の実体験からです(笑)

 

だからこそ、楽しく学べる雰囲気作りに力を注いでいます。

 

みんな違って、みんないい。

だからこそ、

私は私なりのスタイルで授業をご提供しています。

 

テーマパーク人として

20年以上の歳月をパークと共に過ごしています。

ノウハウではないんです。私の想いが授業につながっています。

 

しかしながら、一方的ではない、押し付けではない授業。

なぜなら、「教える」姿勢ではないからです。

「知ってもらう」(情報を共有する)姿勢だからです。

 

私の経験・知識は私のものではなく、

支えてくださる・関わってくださる皆さんからの頂き物。

だからこそ、みなさんに共有(シェア)するという姿勢です。

 

オンラインになって私の授業スタイルもさらに進化をしました。

オンライン・リアルどちらでも、想いを届ける授業をあなたに。

 

テーマパーク人としての自負と恩返しの気持ちを持って、

引き続き取り組んでいきます!

 

ドリームプロジェクトは、これからさらに広がります。

ぜひご期待ください。

 

 

過去の授業についてはこちらから⏬(ブログ目次)

 

 

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています