【キャリア教育】神戸市立長田中学校 様 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

先週は・・・

1週間で3校をめぐる夢の1週間。

 

3月10日(水)は、2校目である

神戸市立長田中学校様の

「進路学習総括講演会」

 

実施前には神戸市から記者発表を

していただきました。

 

観覧車レジャーコンダクター®︎

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)

のプロフィールは、

ホームページをご覧ください

鉛筆今までのブログの目次はこちら

 

記者発表資料にもある通り

テーマパークから学ぶ「おもてなし」を土台に、

夢を持ち叶える大切さを生徒の皆さんに

気づいていただく体験授業型講演会でした。

 

内容は・・・

・テーマパークの仕事について考える

・「おもてなし」とは?

(グループワークを通じて考える・感じる)

・夢の実現力

(レジャーコンダクター®️の実話から)

 

私の授業は、

質問・グループワークが多く

学習指導要領記載の

主体的・対話的で深い学び」を

体現していただけます。

 

といっても、難しい質問はありません。

楽しく考え・深く学べる

工夫をしています。

 

生徒さんによる授業の感想

 

夢は絶対にあきらめないことが大切だと思いました

・自分もやりたいことがあったら全力でチャレンジしようと思った

将来の仕事のことについていろいろわかった

・すごく面白かった

進路を決める時も授業を思い出して参考にしようと思いました

当たり前は誰かが作ってくれているとわかった

・周りの人たちに話したりして夢や目標を実現できる様に頑張りたい

・自分も諦めずに頑張りたい

こう言う話を聞くことは滅多にないので、今日聞けて嬉しかった

・テーマパークのクイズなどもあって楽しく授業を受けられました

・すごく説得力があって、話を聞いて感じることがたくさんありました

・これからはどんどんチャレンジしていきたい

夢の実現やおもてなしについて考えることができたのでよかった

・話を聞いて笑顔になりました

・自分が好きで楽しいと思える職業につきたいと思いました

杉崎さんの熱い想いが伝わってきて、とても伝わったし感動しました

・とても共感したし、感動した

・自分が大人になった時に何をしているのか楽しみになりました

努力したことは無駄にならないと思いました

・自分がワクワクすることをして、自分を成長させたい

夢を叶えたいと言う気持ちがさらに高まりました

班でおもてなしやテーマパークの仕事を考えるのが楽しかった

夢って叶えられるものなんだと思いました

 

夢の世界を語るのではなく、

どうやって夢を叶えてきたのかを

実体験を元に熱く伝えることが

できるのは、 レジャーコンダクター®︎だからこそです。

 

感想文の中には

「頑張ってください」

「応援しています」

「もっと笑顔を広めてください」

と応援いただくコメントが

多いのも私の授業の特徴かもしれません。

 

生徒さんを応援しつつ

生徒さんにも応援していただける授業。

これからもたくさんご提供してまいります。

 

ご興味・ご関心あれば

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

メール:info●g-lecon.com

(レジャーコンダクター®︎杉崎宛)

●の部分を@に変えて送信をお願いします。

 

学校向け授業のご案内ページ(ホームページ)

 

 

過去の授業についてはこちらから⏬(ブログ目次)

 

 

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています